卒業生対象証明書発行

各種証明書発行手続きについて

各種証明書を必要とする場合は、所定の「証明書発行願」に記入して原則として下記の1.窓口申込または2.郵送申込により事務室に申し込んでください。電話・FAXやメールでは申し込みできません。なお、証明書発行までに1週間を要するものもあります。下記の表を確認のうえ日数の余裕を持って手続きしてください。

発行願ダウンロード

1.窓口申込

所定の用紙に記入し、事務室窓口へ(印かんもしくは運転免許証など本人確認できる証明類が必要です)
お申込頂いた証明書は窓口もしくは郵送でのお渡しとなります。
郵送をご希望の場合は、返信郵送料が必要となりますので、下記料金表をご参照下さい。
【事務取扱時間】9:15~17:00(月曜日~金曜日)

2.郵送申込

所定の用紙に記入・押印し、手数料と返信郵送料の合計料金分の郵便切手を同封して郵送してください。(郵便が事務室に届いた日が受付日となります。発行に日時を要しますので、余裕をもって申し込んでください。)

■送付先

〒543-0054
大阪市天王寺区南河堀町9-52
YMCA学院高等学校 事務室宛

◎後日申込内容を電話で確認させていただく場合がありますので、証明書発行願には必ず連絡の取れる電話番号を記入して下さい。

手数料・発行日について
種類申込用紙通常英文発行
手数料発行日手数料発行日
卒業証明書証明書発行願 300円 受付から3日後 300円 受付から1週間後
成績・単位修得証明書証明書発行願(受験用) 受付から1週間後
調査書 -
推薦書 500円 1,000円
返信郵送料
証明書の枚数郵送料(普通)速達料金
1~2通まで 82円 +280円
3~5通まで 92円
6~10通まで 140円

証明書発行手続き例

卒業証明書1通を郵送申込する場合

  1. 証明書発行願に必要事項を記入・押印する
    ※提出先・理由も必ず記入してください。
  2. 1の証明書発行願に382円分の切手(卒業証明書300円・返信郵送料82円)を同封し、事務室宛に送付する
    学校に郵便到着(申込受付)
    卒業証明書発行・発送(申込受付より3日後)

調査書1通を郵送申込する場合

  1. 証明書発行願(受験用)に必要事項を記入・押印する
    ※ 発行希望日及び自宅到着希望日は、調査書作成に1週間、郵送に3日を要することを目安に記入してください。
    例)10/1申込...発行希望日10/8・自宅到着希望日10/11となります。
    ※ 受験校記入欄は、学部や学科等書きもれの無いよう正確に記入してください。
  2. 1の証明書発行願(受験用)に382円分の切手(調査書300円・返信郵送料82円)を同封し、事務室宛に送付する
    学校に郵便到着(申込受付)
    調査書発行・発送(申込受付より1週間後)

お問い合わせ

説明会をご希望の方はこちら。 資料をご希望の方はこちら。
説明会のお申し込み お問い合わせ・資料請求