マイスペ+コース

【転編入学生対象】
週2日〜通学(基本授業日:火・木)

「落ち着いた環境で安心して人間関係を学びたい」あなたに。

マイスペ+コース

マイスぺ+コースの授業は火曜、木曜に実施されます。スタンダードコース(月・水・金)と組み合わせて、卒業を目指すコースです。

3年間の学び

3年間の学び
3年間の学び

時間割例(履修単位数/10単位)

11:30~12:20 言語文化 クラスワーク クラスワーク
12:20~13:00 昼休み
13:00~13:50 公共 傾聴トレーニング 体育 私の
アイデンティティ
14:00~14:50 SST

授業紹介

SST(Social Skills Training)

SST(Social Skills Training)

困りごとの対処法についてみんなで学び合います。“悩んでいたのは自分だけじゃない”を体感できます。

私のアイデンティティ

私のアイデンティティ

丁寧に多面的に「自分を見る心」をクラスメイトや教員と一緒に育み、自分らしく生きていくことを目指します。

先生・生徒からのメッセージ

マイスペ+コース 教員

マイスペ+コース 教員

安心して自分の気持ちを表現できる場所

マイスぺ+(プラス)コースでは、アットホームな雰囲気で安心して自分のままでいられる環境づくりを目指しています。お互いの存在を感じる距離にいながら、お互い一人の時間も尊重するという「バラバラでいて一緒」という空気の中、自分の心地の良い過ごし方を共に見つけていきます。時には失敗しながらも挑戦した自分を褒めてあげたり、自分に寄り添うことを通し、仲間にも寄り添う心を育みます。人と関わることの楽しさを心から感じられる時間、そんなコースです。

マイスペ+コース

オリジナリティを認め合える居場所

この学校は得ることがたくさんあり、様々な人生や考え方について知ることができる場所です。人を見た目で判断せず、個人を尊重できるようになりました。そしてマイスペ+コースでは友達がたくさんでき、居場所になりました。相談したりされたり大切な仲間です。

マイスペ+コース

新たな考えや世界を発見できます。

先生やクラスメイトが優しく受け入れてくれる環境なのでコミュニケーションへの不安が和らぎました。授業では新たな考えや世界を発見でき、レポート課題では書いて伝えることの楽しさに気がつきました。YMCAは自分のペー スで過ごすことができる大切な場所です。