コース紹介

スタンダードコース

●対象:中学校新卒生・転入学生・編入学生 ●週1~5日/月・水・金

スタンダードコース

自分のペースで自分らしい学校生活を送りたい!

学びのポイント

POINT01一人ひとり、自分のペースや目標に合わせた個別の時間割を作成します。

●必修科目と総合選択科目を組み合わせた時間割

まずは、必修科目を中心とした時間割で学習を始めましょう。総合選択科目を組み合わせて、学びの幅を広げることができます。

POINT02通学は週1~5日。通信制・単位制・総合学科のメリットを活かした学習計画を立てられます。

●学習したい内容に合わせオプションクラスを選択

月水金を中心とした週2~3日のスクーリングが標準的です。希望により、火・木のオプションクラス(グローバルクラス・ウエルネスクラス・アドバンストクラス・マイスペ+クラス)を選択できます。

YMCAのネットワークと実績を活かした
オプションクラス

希望によりいずれかを選択することができます。


生きた英語力と世界市民としての意識を養う「グローバルクラス」
対象:全年次/火・木 6単位

バックグラウンドが異なる人同士でお互いを認め合い、ともに生きることについて考えます。

【授業例】地球市民入門/多文化共生考/ネイティブ教員による英会話など

川畑 菜乃 さん

グローバルクラス 1年次
川畑 菜乃 さん

言葉の壁なく、交友関係を広げていけるように。

私は、外国文化と語学に関心があり、グローバルクラスを選択しました。ネイティブの先生の授業を受けることで英語力は確実にアップ、外国に関しての知識豊富な先生方の授業はとても勉強になります。これからも言葉の壁なく、交友関係を広げていけるよう学習を続けていきたいと思っています。

時間割例

 
1          
2     体育   文書作成
3 英語会話 ESL※ ESL※  
  昼休み
4   ワンポイント英語ニュース 日本史 ワンポイント英語ニュース 情報リテラシー
5 科学と人間生活 国際平和セミナー   国際平和セミナー 生物基礎
6          
7          

※ESL ... ネイティブによる英会話の授業


心と身体のしくみを学び、実践する「ウエルネスクラス」
対象:全年次/火・木 6単位

「仲間」とともに学び教え合い実践することを大切にし、生徒たちの取り組みをサポートします。

【授業例】ウエルネス概論/スポーツI/からだつくり/レクリエーションなど

西田 紫音 さん

ウエルネスクラス 2年次
西田 紫音 さん

仲間とともにスポーツした後は、心も身体も気持ちがいい!

スポーツが大好きでこのクラスを選択しました。ウエルネスクラスでは年次にとらわれることなくスポーツを楽しむことができ、たくさんの新たな発見をすることができます。また「健康であるために自分ができること」を考えるいい機会となっています。

時間割例

 
1          
2   ホームルーム   ホームルーム  
3   ウエルネス概論   トレーニング理論 現代に生きるキリスト教
  昼休み
4 現代社会 レクリエーション   スポーツⅠ 世界史A
5 保健 生物基礎  
6   終礼   終礼  
7          

※空き時間にジム・プールを使用できます。(クラス費込み)


少人数制で、大学進学をめざす「アドバンストクラス」
対象: 2年次以上/火・木 4単位(6単位)

大学受験への、学習習慣をつけ、希望する進学先に向けての実力を養成します。

【授業例】英語/国語/数学(選択)/進路研究

実森 優真 さん

アドバンストクラス 3年次
実森 優真 さん

少人数による授業で、とても快適な授業。

私は、進学に役に立つことを学びたいと思い、アドバンストクラスに入りました。少人数による授業で、とても快適に授業を受けることができ、受験に向けて少しずつ自信を持つことが出来るようになりました。

時間割例

 
1          
2     現代文B 進学国語 体育
3 現代社会 進路研究 情報リテラシー 進学英語
  昼休み
4   進学英語 日本史 進路研究 発達と保育
5   進学国語    
6          
7          

少人数制で、安心できる居場所「マイスペ+クラス」
対象: 全年次(中学校新卒生を除く)/火・木 7単位

ホームルーム教室でクラスメイトと学習。「居場所」のある安心感があります。

【授業例】私のアイデンティティ/コミュニケーション/農業体験など

塩野 裕貴 さん

マイスペ+クラス 2年次
塩野 裕貴 さん

新しい友達を作りたくてこのクラスを選択しました。

マイスペ+は、少人数で和気あいあいとした雰囲気のクラスです。僕がマイスペ+クラスを希望した理由は、新しい友達を作りたいと思ったからです。実際のクラスでの生活は、とても自由な空間で勉強出来たり優しい先輩たちが話しかけてくれたりと、楽しく過ごしています。

時間割例

 
1          
2 体育   生物基礎   文書作成
3 クラスワーク   総合学習A 世界史A
  昼休み
4   コミュニケーション   五感で自然を
感じよう※
 
5     中国語入門  
6        
7          

※地球にやさしい暮らし方(スクーリング後半)

POINT03担任制で、一人ひとりの学校生活をバックアップします。

●ホームルーム

年間で5回のホームルームの時間を設定しています。

●個別相談

年間を通じて生徒・保護者の個別相談に応じています。

●進路をサポート

必修科目「産業社会と人間」では、担任が個別に面談し、それぞれの進路について一緒に考えます。

生徒と先生の声

生徒の声

田代 紗瑛 さん

スタンダードコース 3年次
田代 紗瑛 さん

自分の体調や計画に合わせ授業数を調節!

私は、現在スタンダードコースで自分のペースに合わせた時間割で授業を受けています。自分の体調や計画に合わせ授業数を調節でき、他の空いた時間で自分のやりたいことができることがうれしいです。

時間割例

9:30~10:20   アルバイト   アルバイト  
10:30~11:20 体育   科学と
人間生活
11:30~12:20 コミュニ
ケーション
英語Ⅱ
  昼休み
13:00~13:50   アルバイト 数学Ⅱ アルバイト 世界史A
14:00~14:50   社会と情報 現代文B
15:00~15:50     産業社会と
人間
16:00~16:50      

先生の声

中尾 理奈 先生

スタンダードコース
中尾 理奈 先生

生徒が夢を見つけ、実現できるように。

一人ひとりに寄り添い、生徒が自分のやりたいことや夢を見つけ、実現できるようサポートしています。クラスを選択することもでき、同じ目標や興味をもった人と楽しくより深い学習ができます。