単位制・通信制とは

単位制とは

みなさんが学習したい科目を選び、単位を修得するシステムです。
また、単位制には学年や留年がありません。そのため、自分のペースで学習することができます。

通信制とは

自学自習を基本とし、レポートの作成とスクーリングに出席するシステムです。

 

学習について

レポート(課題報告)

学習について

レポートは、各自の自学自習のまとめとして、科目ごとに作成(2回~9回)し、提出します。 提出されたレポートは、科目の担当教員が添削指導をおこない、返却します。

スクーリング「面接指導」

スクーリングは、学習の理解度を高めるために行います。科目ごとに決められた時間数(2時間~15時間)以上の出席が必要です。時間割に沿って科目ごとに指定された時間数を学習します。

◆会場/YMCA学院高等学校(本校または協力校)
◆前期スクーリング期間...7月~8月(予定)
◆後期スクーリング期間...12月~2月(予定)

[ 履修認定 ]

通信制では、規定回数のレポート全てが合格基準に達し、必要時間のスクーリングに出席するとその科目の履修認定となります。これは単位認定テストを受けるための前提条件となります。

テスト「単位認定試験」

◆本校は、前期・後期の2期制となっていますので、年間2回の単位認定テストを各期の終わりに 実施します。
◆科目によっては、レポートや実技試験、あるいは作品製作による科目もあります。
[ 単位の修得 ]
単位は、レポートの内容・スクーリング・単位認定テストの結果に基づき、修得できます。

特別活動について

特別活動には、入学式・卒業式・ホームルーム・ボランティア活動などがあります。卒業までに30時間以上の特別活動への出席が必要です。

入学・卒業について

入学・卒業について

[ 卒業要件 ]

卒業するためには、つぎの条件を満たしてください。
1. 在学年数は3年以上です。他の高等学校に在学した方は、その在学期間も加算されます。
2. 修得単位数は74単位以上です。前籍校で修得した単位または高認(高等学校卒業程度認定試験)合格科目も修得単位として加算されます。
3. 必修科目はすべて単位修得または履修認定をされていることが必要です。
4. 「総合的な学習の時間」については3単位が必要です。
5. 特別活動の出席時間数は30時間以上です。

お問い合わせ

お電話でのお問合せ TEL 092-831-1771 [受付時間 10:00~18:00] サイトからのお問い合せ
お問合せ・資料請求
説明会・相談会のお申込み

このページの先頭へ