学校紹介

年間スケジュール

前期(4月~9月)

体験プログラム
森林体験 (エコロジー系列)

森林ってどんなところ?森林の役割って何?
森林と私たちの生活の結びつき、森林を大切に守る活動について、体験を通して学び、考えます!

海洋スポーツ (ウエルネス系列)

海洋・海辺活動を楽しく安全に楽しめるように、基礎的知識と技術を身に付けることを目標にしています。
また、仲間とともに2泊3日の集団活動も大切な学習体験です。

生徒の声
5月 ハイキング

スタンダードコース 2年 吉住 風人さん
スタンダードコース 2年
吉住 風人さん

コース別(スタンダードコース・マイスペースコース・Yチャレンジコース)にハイキングを行います。 これまで、箕面・若草山・鶴見緑地などへ出かけました。
仲間と語り合いながら歩いたことは、とても良い思い出になっています。

8月 YMCA海外交流プログラム

スタンダードコース 3年 小野 翠姫さん
スタンダードコース 3年
小野 翠姫さん

「とにかく外国人と関わりたかった」「英語が好き」そういった経緯から、YMCAの国際交流プログラムに参加!
現地の同年代の学生とお互いの国の言語や文化を教え合うことが、とても楽しく、言葉をこえて交流できました。そして、国境を越えてたくさんの友達ができました。

後期(10月~3月)

体験プログラム
ホースライディング (自由選択科目)

馬に乗り、馬について知ろう!
日ごろ、馬に触れ合うということを体験できる機会はなかなかありません。
馬に乗るだけでなく、馬具のつけ方・馬房の掃除などを実際にしてみましょう。馬と気持ちを通い合わせることができる授業です。

東京ディズニーランド (総合学習)

パーク誕生の秘話やキャストが提供するホスピタリティ(おもてなしの心)を学びます。
ディズニーアカデミーは、多くの学校の修学旅行や企業研修に利用されています。

生徒の声
11月 ファミリーカーニバル

スタンダードコース 3年 天粕 捺月さん
スタンダードコース 3年
天粕 捺月さん

YMCAに集う人々の交流と近隣の人々にYMCAのことを知ってもらえるように、年に1度11月3日に行っています。
出店のための準備は大変でしたが、多様な年生の人たちと関わりたくさんの新しい発見や学びを得ることができ、とてもいい経験になりました。

2月 ピンクシャツデイ

スタンダードコース 3年 土井 彩未さん
スタンダードコース 3年
土井 彩未さん

ピンクシャツデイは。毎月2月に年齢・性別・国籍などに関係なくいじめをなくそう!というテーマで活動します。
当日は、英語幼児園の子供たちに絵本の読み聞かせをしたり、絵をかいたり、みんなで作業しながら、いじめについて考えることが出来ました。

* 講座(授業)

※ 上記スケジュールは実施例
◎ YMCAのネットワークを使った多様なボランティア活動やカナダ・香港・ハワイなど数多くの国際プログラムがあります。