教育システム

教育システム-総合学科について

単位制・通信制 学習について 総合学科について 学習支援プログラム

総合学科とはどんな学科?

個性を尊重し、
あなたの未来にフォーカスをあてる学科です。

総合学科は、みなさん一人ひとりの個性を育み、高校生活をより有意義なものにすることをめざす学科です。一人ひとりの適性・興味・関心・進路などに基づき自由に科目の選択ができます。

教育内容は?

YMCA学院高等学校は魅力いっぱい!あなたの未来をアシストします。
YMCA学院高等学校は、みなさんができる限り幅広く柔軟な科目の選択ができるように、総合学科の教育課程を次の3つのグループで構成しています。

[図]教育内容は

必修科目

「産業社会と人間」の授業風景

「産業社会と人間」の授業風景

必修科目は、高等学校を卒業するために必要な科目で、「国語総合」・「数学I」・「体育」・「保健」などの普通科目が中心で、他には本校が設定する必修科目があります。そして、総合学科では、幅広い学習の基礎を培い、進路の自覚を深めるために、「産業社会と人間」を必修科目としています。

「産業社会と人間」は、みなさんが『総合学科で未来の自分探し』をするための重要なアシスト役です。

産業社会と人間
この科目は、21世紀の社会を様々な角度から学び、職業に関する知識を深めることにより将来の進路選択に必要な能力を養い、総合学科での学習の組み立てを、スムーズにおこなうことをめざします。

普通科目
高等学校を卒業するために必要とされる、学習指導要領に規定された科目、および本校が独自に設定した科目です。

総合選択科目

総合選択科目は、専門科目と普通科目の2種類で構成しています。みなさんが将来の目標に合わせて学習できることを目的としています。

専門科目を構成する5つの系列

・ウエルネス系列
・情報処理系列
・多文化共生系列
・エコロジー系列
・福祉系列

専門科目は、テーマごとに学習をすすめる科目で、5つの系列としてまとめています。この5つの系列で開講するすべての科目から、学習したい科目を自由に選択することができます。

普通科目

・現代文B
・古典A
・数学Ⅱ
・数学B
・英語表現Ⅰ など

ここでは、必修科目以外の普通科目を開講しています。将来の進路や興味・関心に応じて、自由に選択することができます。

ウエルネス系列
より快適で充実した人生を送るために、自分のライフスタイルを作り上げることがねらいです。それぞれに合った健康で楽しく明るい生活『ウエルネスライフ』を!

情報処理系列
情報機器の進歩は私たちの生活を大きく変えようとしています。パソコンを活用することによって、もっと幅広い情報発信手段の獲得を目標にします。

多文化共生系列
いろいろな文化を持っている人と一緒に暮らしていくのが21世紀。「平和」「共生」「地球市民」について、『人』を通して学びます。

エコロジー系列
グローバルな視野で環境問題を追究し、すべての生命と共感のシンフォニーを奏でたい。

福祉系列
私たちの身近なことがらを見つめ、いきいきとした生活を過ごすために、地域・地球社会の一員としてともに福祉について考え学びます。

 

自由選択科目

自由選択科目は、みなさんがより幅の広い分野とテーマについて学習できることを目的としています。

自由選択科目

・ボランティアを考える ・ホースライディング ・マンガで読む古文 ・国旗をめぐる世界旅 ・フィッシング など