学校紹介

卒業生の声

YMCAから羽ばたいた先輩たち

私はYMCA学院高等学校に入学し、人生が180度幸せ色に変わりました。

土山 侑里子 さん

2017年3月卒業 土山 侑里子 さん
四天王寺大学在学

入学当初は不安でいっぱいでしたが、一年次に入ったマイスペースコースでの先生方のサポートがあり、安心して学校へ通うことができるようになりました。また、勇気をもってクラスの子に話しかけた事がきっかけで、クラスだけでなくサークル・イベントなどで出会った人たちと仲良くなり、学校生活が楽しくなりました。この学校は、先生と生徒の距離が近くフレンドリーなので、個人的な悩みや進路などの相談も話しやすかったです。自分で時間割を設定し必修科目の他に好きな科目も取れるので、楽しく単位が取れました。そのお陰で目標にしてた大学進学も叶いました。将来人を支え笑顔にできる人になれるよう、これからも努力していこうと思います。

卒業した今、強制されなくてもいつの間にか自分から走り出している、
そんな風に導いてくれた学校だと感じます。

挾間 英雄 さん

2017年3月卒業 挾間 英雄 さん
関西医科専門学校在学

思い起こすと、先生・生徒問わず色んな個性を持った人が集まっていました。私は在学中に交通事故に合い、入院生活を経て夢を見つけました。そして、それに向けての第一歩として専門学校へ進学します。これから先、専門学校や就職先で多くの人と関わっていく中で、個性豊かな高校で様々なスキルを持っていた先生・友人と過ごした経験が、大いに生きると感じています。入学する後輩達にアドバイスするとしたら、単位修得は卒業するためだけでなく、将来の自分を見つけることに通じるということです。

私は、YMCA学院高等学校で大切な友だちに出会えました。

西川 春香 さん

2017年3月卒業 西川 春香 さん
福助ロジスティクス株式会社勤務

私は二年次に転入学し、当初はうまくやっていけるか卒業できるか、不安でいっぱいでした。自分から人に話しかけることが苦手な私は、友達もできずに卒業していくんだろうなと漠然と思っていました。二年では特に仲の良い友達はできずに、そのまま三年次に進級しました。しかし、三年次の10月頃、担任の先生がある女子を紹介してくださり、話してみると偶然好きなものが同じで、急速に仲良くなりました。それからは学校で一緒にフィジカルサポートスペースで汗を流したり、学校以外でも遊びに出かけたりするようになりました。友だちと一緒に高校生活を過ごすことができ、先生には感謝の気持ちでいっぱいです。卒業後は、就職し社会人として働くことになります。YMCA学院高校での経験を糧に、これからも一生懸命やっていきたいと思います。