卒業生の声

卒業生の声

経験が僕の糧になりました

マイスペースコースに在籍し、大学へ進学

在学中、学校行事で司会進行をしたり、YMCAの大会で大勢の前で話したりと、人前に出る経験をたくさんしたことが将来、声優になりたい僕にとって糧となりました。 YMCA学院高校には将来のことを安心して相談できる先生や場所があり、自分の挑戦したいことを応援してくれる環境がありました。高校での経験がこれからの夢に生かされていくと思います。

卒業生の声

安心して学校生活を送れる環境があります

Yチャレンジコースに在籍し、専門学校へ進学

元々学校嫌いだった私が3年間楽しく通えたのもYMCA学院高校の友達や先生のおかげだと感じています。悩んだときには話を聞いてもらったり、相談し、助け合うことで少しずつ仲が深まり、安心して学校生活を過ごすことができる環境でした。 相手のことも自分のことも大切にすることを学んだので、そのことを生かして憧れの美容の世界で仕事ができるよう専門学校で学んでいます。

卒業生の声

自分自身を変えることができた場所

スタンダードコースに在籍し、大学へ進学

僕は高2の春に転入しました。心に残っていることは、生徒が主体的に学校周辺のごみ拾いをしたボランティア活動です。 最初は参加を面倒がっていましたが、街をきれいにし、人と人が支え合う事が大切だ、という気持ちを持てるようになり、率先して参加するようになりました。この学校は自分自身を変えることができた場所です。 現在、大学で体育の教員免許取得を目標に頑張っています。

卒業生の声

自分を見つけなおすことができました

進学コースに在籍し、大学へ進学

転入当初、なかなかスクーリングに出席出来ずにいた私に先生方が声をかけてくれたり、じっくり話を聴いてくれたりと手厚くサポートしてくださいました。 生徒一人ひとりを大切に思ってくれるYMCA学院高校は、自分自身を見つけなおすことができた場所です。 進学先の大学では、心理学を専攻しています。将来は公認心理師の資格を取り、自分の経験を通して色々なことを伝えていきたいです。

卒業生の声

YMCA学院高校は自分のペースで学習することができる学校です

大学へ進学

私は、中学生の時に起立性調節障害と人間関係で不登校になり、毎日朝から登校することが難しくなってきました。どこの高校に行こうかと悩んでいた時に、母の知人から「YMCA学院高校は自分のペースで学習することができる」と聞きました。また、オープンスクールでは先生と生徒がフレンドリーに話をしている様子を見、ここなら自分も楽しく学校に通い授業を受けられると思い、入学を決意しました。
中学生の時は、体調面・精神面で学校に通うことができず、学校が楽しいと思いませんでした。でも、YMCA学院高校では年齢や国籍に関係なくいろいろな方と一緒に学んだりする機会があり、楽しい高校生活を送ることができました。
これからは、保育士・児童相談員になるという夢に向かって、大学で福祉の勉強をしていきたいと思います。

卒業生の声

いろいろな人と友だちになれたことなどで安心して学校に通えるようになりました

短期大学へ進学

私は、2年生の4月に転校してきました。前の学校では、ほぼ通学できず一桁の単位しか修得できていなかったので、初めは3年間で卒業するのは難しいのではないかという不安な気持ちでした。しかし、先生方がみんなフレンドリーなこと、毎週水曜日のワイワイカフェでいろんな人と友だちになれたことなどで安心して学校に通えるようになりました。また、YMCAではピンクシャツデーというイベントがあり、日本語学校の留学生と交流する機会がありました。海外の人と交流する機会はほかの学校ではめったにないことなので、とても良い体験となりました。
他にも、ボランティアで奏楽を頼まれたり、音楽サークルで気の合う仲間と活動しました。
私は現在、大学で音楽の勉強をしています。今後も、私の好きなピアノと作曲について、しっかり学び、将来は音楽に関わる仕事に就きたいと思っています。

卒業生の声

多岐にわたる特別活動(学校行事)に参加したくさんの友だちができました

航空自衛隊へ入隊

私は、2年生の前期にYMCA学院高校に転校してきました。その当時は、通信制高校に対してあまり良い印象がなく、友だちができるのか一人でしっかり勉強できるのかなど、不安しかなかったのですが、しばらくすると先生方の優しいサポートがあり、本当に良い学校に入学できたなと思えるようになりました。
学習面においては、全日制普通科の高校とは異なり、自分の学びたい科目を学ぶことができ、楽しく授業に取り組めました。また、さまざまな特別活動(学校行事)に参加することで、たくさんの友だちができました。特に、ハイキングでお互いに声を掛け合い助け合うことで、友だちの仲が深まったことが印象に残っています。
これからも、一社会人として一生懸命努力していこうと思っています。