募集要項

募集学科 総合学科
募集定員 250名
募集対象 ■新入学生・・・中学校を卒業し、高等学校に進学していない方(中学校卒業予定者を含みます。)
■転入学生・・・高等学校に在学している方。
■編入学生・・・高等学校に在学したことのある方。
■その他・・・その他、本校が入学資格があると認める方。

本校に入学するには、本人の住所が熊本県または福岡県にあることが必要です。
入学相談 入学相談をご希望の方は、あらかじめお電話で日時をご予約ください。 (ただし、土曜・日曜・休日・夏休み・年末年始の期間は除きます。)
入学時期 ■新入学生
4月(前期) 10月(後期)
■転入学生・編入学生
4月より毎月入学できます。入学時期は、ご相談ください。
出願 ■出願のためには、事前に本人が個別面談を受けてください。
なお、全体の学校説明会参加の場合は、説明会終了後に個別に学校説明を受けるか、またはあらためて個別(要予約)に学校説明を受けてください。
■出願には、検定料として10,000円分の定額小為替と必要書類(「出願書類」の項目を参照)をあわせて出願用封筒に入れ、簡易書留にて郵送(出願期間内必着)してください。
■出願書類持参の場合は、受付日時を確認のうえ出願してください。また、検定料として10,000円分の定額小為替と必要書類(「出願書類」の項目を参照)をお持ちください。
入学検定 ■入学検定は、「面接」および提出書類(面接カード)をもとに、総合的に行います。面接は生徒本人のみと面接担当者(数名)で行います。
■面接では、面接カードに記述していただいた各項目について、詳しく述べていただきます。
■中学校の調査書(内申書)による審査は行いませんので、調査書の提出は不要です。
■検定結果が不合格の場合、再受験希望者は再度出願書類を提出してください。
入学検定結果の通知 入学検定の結果は、原則的に検定日翌日に発送(速達)いたしますが、日程により検定日当日に発送する場合があります。なお、お電話等でのお問合せにはお答えできませんので、ご了承ください。
入学手続き 合格者とその保護者を対象として、オリエンテーション(本校の基本的考え方と入学手続の説明等)を行います。必ず、保護者同伴でこのオリエンテーションに出席してください。
オリエンテーション日時は、別途お知らせします。なお、オリエンテーションに保護者とともに参加されない場合は、入学辞退として取扱いいたします。
■入学手続書類はオリエンテーションでお渡ししますので、書類に従って手続きをしてください。
■入学手続き時に「入学金」・「施設設備費」および「学習指導費」が必要です。
出願種類 ■新入学生 中学校を卒業し、高等学校に進学していない方
・入学願書(写真2枚貼付)
・入学検定料(定額小為替)
・面接カード
・返信用封筒2枚(注1)
・中学校卒業(見込)証明書

■転入学生 現在高等学校に在学していて、本校に転校を希望する方
・入学願書(写真2枚貼付)
・入学検定料(定額小為替)
・面接カード
・返信用封筒2枚(注1)
・生徒の転学について(兼在学証明書)(注2)
・成績・単位修得・在学期間証明書(注2)  

■編入学生 高等学校を退学し、現在高等学校に在学していない方
・入学願書(写真2枚貼付)
・入学検定料(定額小為替)
・面接カード
・返信用封筒2枚(注1)
・成績・単位修得・在学期間証明書(注2)

(注1) 所定の封筒2枚それぞれに現在の住所と氏名を記入の上、350円の切手を貼ってください。 (注2) 本校所定の用紙に、現在在学している高校、または在学していた高校で記入してもらってください。『成績・単位修得・在学期間証明書』は単位修得状況が未確定の場合、確定後すぐにご提出ください。
入学金 50,000円
施設設備費 40,000円/年
授業料 9,000円/単位
諸経費 5,000円/期(年2回)
卒業諸費 5,000円(卒業予定期のみ)
■入学金・施設設備費および学習指導費は入学期に納入していただきます。
また、授業料・諸経費については前・後期の講座登録後(4月・10月)に納入となります。
授業料については登録講座の単位数により異なります。
■上記の学費以外に教科書代が必要です。また、実習を伴う講座を登録の場合は、別途に実習費が必要です。
■保険については、入学後にご案内致します。
■いったん納入された入学検定料・学費はお返しできませんので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

お電話でのお問合せ TEL 096-353-6391 [受付時間 10:00~18:00] サイトからのお問い合せ
お問合せ・資料請求
説明会・相談会のお申込み

このページの先頭へ