2017年度 卒業証書授与式2018/03/15

3月13日(火)、YMCA学院高等学校の卒業証書授与式が奈良YMCAで行われました。
今年は2名の女子生徒が新たな門出を迎えました。

20180313_1.png

それぞれの事情を抱え、フリースクールに通うことになった2人。
フリースクールに入るまでも入ってからも、いろんな悩みや葛藤があったことと思います。
でも2人には、彼女達にとって高いハードルがあってもそれを乗り越えようとする、
こちらが見ていてビックリするような強い強い意思がありました。

20180313_2.png

しんどいことがあっても負けず、高校卒業をつかみ取った2人。
そして、これから自分の進む路を決めた2人。
それこそが彼女達の力なんだと、ずっと2人を見てきてしみじみ思いました。

20180313_3.png

そんな彼女達をただただ見守ることしかできなくて、
自分の無力さ、不甲斐なさに情けなかったり、自分を責めたりもしましたが、
スーツをまとった2人の立派な姿を見届けることができて、本当に嬉しく思います。
たくましく成長した2人に、心の底からお祝いの言葉を贈りたいと思います。

卒業おめでとう!
そして、ここを選んで来てくれてありがとう!

これから先も、嬉しいこと、辛いこと、悲しいこと、楽しいこと、いろんなことがあると思います。
でも、今日という日を迎えられた2人なら、必ず乗り越えられると信じています。
きっと、2人の未来は輝かしいものになるはず!

20180313_4.png

式の後、ちょっとした茶話会をしていると、在校生達がお祝いにかけつけてくれました。
たとえ回り道であったとしても、たとえ人より時間がかかったとしても、
その間に失ってしまったものがあったとしても、
やり遂げることができたこと、こうして喜びを分かち合える仲間達とめぐり会えたこと、
代わりにたくさんのものを得ることができたのなら、後悔なんて必要ない、
自分の進む路をしっかりと歩けているんだと思います。

20180313_5.png

これからも自分を信じて、自分のペースで一歩一歩、歩んでいってください。応援しています。
もし、しんどくなるときがあったとしても、そのときはいつでも遊びに、癒されに来てください。
ここは、あなた達の居場所です。いつでもみんな待ってますよ。

卒業おめでとう!
2人に出会えて、本当に楽しかったよ! ありがとう!

お問い合わせ

お電話でのお問合せ TEL 0742-44-2207 [受付時間 10:00~18:00] サイトからのお問い合せ
お問合せ・資料請求
説明会・相談会のお申込み

このページの先頭へ