転編入学の方へ

転入学・編入学について

「転入学」の方とは、”現在高等学校に在学中で、本校に転入学を希望する方”です。

「編入学」の方とは、”高等学校を退学し、現在高等学校に在籍していない方”です。

本校に入学するには、本人の住所が大阪府または兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県・三重県・岡山県・熊本県・福岡県・東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・茨城県にあることが必要です。

YMCA学院高等学校ってどんな高校?

  • 単位制

    あなたが学習したい科目を自由に選び、単位を修得するシステムです。単位制には学年や留年はありません。自分で考え、自分の学びたいものを選び、納得の上、学習することができます。

  • 通信制

    自学自習を基本とし、レポートの作成とスクーリングに出席するシステムです。自宅での学習が中心となりますから、毎日通学する必要がありません。

YMCA学院高等学校ではどんなことが学べるんだろう?

みなさんが将来の目標に合わせて学習できることを目的とし、「専門科目」と「普通科目」、そして「自由選択科目」を開講しています。

普通科目

必修科目(教育課程のページ参照)のほかに、「数学II」「古典」「英語表現」など、より深く広く学ぶ普通科目があります。

自由選択科目

「ボランティアを考える」や「ホースライディング」など、楽しく学べる科目がたくさんです。

いつ入学できるんだろう?

毎月入学できます。入学の時期は、必ず相談をしてください。

どうやって入学するのかな?

まずは、願書を提出する前に、必ず本人が保護者同伴で個別の学校説明・入学個別相談を受けてください(要予約)。
TEL: 06 (6779) 5690説明会のページ参照

どんなテストをするのかな?

入学試験は、「面接」および提出書類(面接カード)で行います。面接はあなたと面接担当者(数名)で行います。