募集要項

募集学科 総合学科
募集定員 20名
募集対象
  • 新入学生中学校を卒業し、高等学校に進学していない方(中学校卒業予定者を含みます)

  • 転入学生現在、高等学校に在学していて、本校に転入学を希望する方

  • 編入学生高等学校を退学し、現在、高等学校に在学していない方

  • その他本校が入学資格があると認める方


本校に入学するには、本人の住所が奈良県、大阪府、京都府、滋賀県、三重県にあることが必要です。
入学相談 入学相談をご希望の方は、あらかじめお電話で個別入学相談の日時をご予約ください。
(ただし、日曜日・祝日、YMCA記念日(10月11日)、夏季休館および冬季休館の期間は除きます)
入学時期
  • 新入学生4月(前期)/10月(後期)

  • 転入学生・編入学生毎月入学できます。入学時期は、必ずご相談ください。

出願

出願のためには、事前に本人が本校の学校説明および個別入学相談を受ける必要があります。
必ずお電話で日時をご予約の上、保護者同伴で学校説明および個別入学相談を受けてください。
出願書類を郵送の場合は、必要書類を本校指定の出願封筒に入れ、簡易書留にて郵送(出願期間内必着)してください。
受験料10,000円は郵便局の払込取扱票にて指定口座に入金していただき、受領証のコピーを同封してください。

[ 送付先 ]

〒631-0823 奈良市西大寺国見町2-14-1
YMCA学院高等学校 奈良センター

出願書類を持参の場合は、受験料10,000円と必要書類をお持ちください。
(事務取扱時間 10:00~18:00)

入学試験

  • 入学試験は、「面接」および「提出書類(面接カード)」等をもとに、総合的に行います。
    面接は生徒本人と面接担当者(数名)で行います。

  • 面接では、面接カードに記述していただいた内容について、詳しく述べていただきます。

  • 入学試験の合否については、中学校の個人報告書は使用しません。

  • 入学試験結果が不合格の場合、再受験希望者は、再度出願書類の提出が必要です。

入学試験結果の通知

入学試験の結果は、原則的に入試日翌日に速達にて発送いたします。ただし、状況により入試日当日に発送することがあります。
なお、お電話等でのお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承ください。

入学手続

  • 合格者とその保護者を対象として、オリエンテーション(本校の基本的な考え方と学習システムおよび入学手続の説明等)を行います。必ず、保護者同伴で出席してください。
    オリエンテーション日時は、出願後通知する「入学試験日時のご案内」とあわせてご案内いたします。

  • 入学手続書類はオリエンテーションでお渡しいたしますので、書類にしたがって手続きをしてください。

  • 入学手続時に、「入学金」と「施設設備費」が必要です。手続期日までに学校指定の銀行にお振り込みください。

入学試験日/出願期間

[ 2023年度前期入試日程 ]

入学試験日 出願期間
2023年2月10日(金)〜4月6日(木)
上記の期間で、随時実施します。
2023年1月20日(金)~3月31日(金)
(郵送の場合、期間内必着)

※転入学生、編入学生については、上記の期間以外にも随時入学試験を実施しています。

入学試験日時は、出願の受付順により決定し、個別にお知らせいたします。なお、入学試験日は出願状況により変更することがあります。

  • 新入学生
    新入学生の入学時期は、4月(前期)と10月(後期)の2回になります。
    10月(後期)の入試日程等については、8月中旬よりホームページにてご案内いたします。

  • 転入学生・編入学生
    転入学生、編入学生については、毎月入学が可能です。

出願書類

新入学生 中学校を卒業し、
高等学校に進学していない方
(中学校卒業予定者を含みます)
  • 入学志願書(写真2枚貼付)

  • 面接カード

  • 個人報告書(中学校発行)

  • 返信用封筒2枚(注2)

  • 受験料 10,000円 または 受領証のコピー

転入学生 現在、高等学校に在学していて、
本校に転入学を希望する方
  • 入学志願書(写真2枚貼付)

  • 面接カード

  • 生徒の転学について(照会)(兼 在学証明書)(注1)

  • 成績・単位修得・在学期間証明書(注1)

  • 返信用封筒2枚(注2)

  • 受験料 10,000円 または 受領証のコピー

編入学生 高等学校を退学し、
現在、高等学校に在学していない方
  • 入学志願書(写真2枚貼付)

  • 面接カード

  • 成績・単位修得・在学期間証明書(注1)

  • 返信用封筒2枚(注2)

  • 受験料 10,000円 または 受領証のコピー

(注1)本校所定の用紙に、現在在学している高校、または在学していた高校で記入してもらってください。『成績・単位修得・在学期間証明書』は、 単位修得状況が未確定の場合、確定後すぐにご提出ください。

(注2)所定の封筒2枚それぞれに、現在の住所と名前をご記入の上、速達分の切手を貼ってください。 ただし、出願書類を持参の場合は、返信用封筒は1枚で結構です。

学費等

項目 費用 納入時期
入学金 50,000円 入学手続時に納入
施設設備費 40,000円/年 入学手続時、および年度ごとに納入
授業料 10,000円/単位
(国の就学支援金の対象となります)
前期・後期の講座登録後、各期ごとに納入
諸経費 5,000円/期(年2回) 前期・後期の講座登録後、各期ごとに納入
卒業諸費 5,000円 卒業予定期のみ納入
各種保険 7,220円/年 年度ごとに最初の授業料とあわせて納入
学習指導料 210,000円/期(年2回、税込) 各期ごとに授業料とあわせて納入

※本校は、国の『高等学校等就学支援金』対象校です。詳細については、別途お問い合わせください。

※上記の学費以外に、教科書代、教材費が必要です。また、実習を伴う講座を登録の場合は、別途に実習費が必要です。

※入学手続時に必要な納入学費は、入学金および初年度の施設設備費です。

※上記の学費は、すべて学校指定の口座への振り込みとなります。

※一度受理した出願書類、受験料、学費はお返しできませんので、あらかじめご了承ください。

※学習指導料のみ、消費税がかかります。