キャンプを振り返って・・・2011/05/12

DSCN2393.jpg生徒から、キャンプの感想を頂きました。

M・Y 1年次

鷹取山に登山兼、宿泊に行きました。山にキャンプに行くのは人生初でした。                   田主丸駅から山荘まで道のりが、とんでもなく遠くて山荘に着いたときは完全にバテました。

夜はバーべキューで火を起こすのに大変苦労しました。                                2日目に山に登り、大変でしたが頂上に着いた時の達成感は、ちゃんとありました。

 

DSC00388.jpg

 

M・T 2年次

1泊2日でふれあいの家北筑後に行きました。

行く途中電車の中で4人でしりとりをしました。田主丸駅に着くと、駅から1時間半掛けてふれあいの家まで歩きました。僕は1時間も歩くと思わなかったので、雨が降っていて道も坂道で荷物が重かったので、大変でした。

ふれあいの家でジェスチャーゲームをしました。他人の人にジェスチャーゲームをするのは、難しくてあんまり伝わりませんでした。

外でバーベキューをしました。1時間ぐらい頑張ってやっと火がつきました。                    外で食べたら何でもおいしく感じました。

次の日は登山をしました。前の日が色々と大変だったので足が前になかなか進みませんでした。       しかし写真を写しながら登る事で頑張れました。                                    途中湧き水があり飲んでみたら、とても冷たくて元気がでました。                          頂上は自然も綺麗で景色も最高でした。

僕はこの2日間久しぶりに楽しく感じました。                                      またYMCAのみんなで行きたいです。

 

DSC00438.JPG

 

F・Y 1年次

2日間のキャンプで、YMCAのみんなと仲良くなれたし知らなかった事も詳しく知る事ができ良い機会になりました。

1日目のキャンプ場まで行く時、思ってた以上にキツくて大変だったけど、着いた時は達成感がありました。初めてした卓球、とても楽しかったです。

バーベキューの火おこしはなかなか火が付かなくて難しかったです。だけどみんなで協力して火が付いた時は嬉しかったです。私はキノコのホイル焼きが1番美味しくできたと思います。

夜は4人で恐い話をしました。すごく怖くて寝られないかと思ったけど、爆睡しました。

2日目の鷹取山は、思ってた以上にキツくて途中帰りたかったです。                        だけど先生やクラスメイトが助けてくれて、少し楽でした。

この2日間は、とても短くて、でも楽しい2日間でした。                                 キツい事もあったけど、みんなで協力して乗り越えられました。                            4人しかいないけど団結力は、すごいと思いました。

 

DSC00389.jpg

 

T・Y 3年次

僕はキャンプをとても楽しみにしていました。1ヶ月の間でYMCAの先生方や、友達とだいぶ仲良くなりました。だけど、キャンプでもっと家族のように仲良くなれたかなと思います。

他の学校とは違ってキャンプでも何をするか、何を食べるかなど、ほとんどの事を生徒で決めることで、みんな仲良くなれるしそこがYMCAらしいなと思いました。

田主丸駅に着いてから宿舎に着くまでの歩きは、かなりしんどかったです。                   ジェスチャーゲームはしてみると、案外楽しかったです。卓球は先生に勝ちました。先生が高校生のように必死だったので、面白かったです。

バーベキューはみんなで1番計画をした事だったから、ちゃんと出来てほっとしました。             野菜を切ったり、火を着けたり色々みんなで協力して取り組んだから、よりいっそう絆が深まったのではないかと思います。

登山はめちゃくちゃ疲れました。そしてマイナスイオンを感じました。                        天然の水を飲んだり、自然と触れ合えて、とてもすがすがしい気持ちになった。                  頂上に着くと、登山して良かったなと思うくらい景色が最高に良かったです。

帰りの博多駅に着いた時、さよならするのが寂しく感じました。

今回のキャンプで、協力することの大切さを学びました。                               本当に楽しかったです。またYMCAのみんなで思い出を作りたいと思います。

 

DSC00439.JPG

 

みんな宿舎までの道のりに苦労しました。初日はあいにくの雨でしたが、夜のバーベキューには雨も止み、みんなでおいしく頂きました。山登りも大変でしたが、キツいと言いつつもお互い協力し合っていました。みんなで助け合った事で、協力することの大切さを学びました。