7月8日(金)写真展ボランティア2011/07/08

収容所のちいさな画家たち詩人たちの写真展が開催されている、末永文化センターに受付や案内のお手伝いに行ってきました。                                  

この写真展は先日学校で水口さんが紹介してくれた、テレジン収容所での出来事が展示されています。     

DSC_0148.jpgDSC_0136.jpg                                                                                                                                                       中に入ると子ども達の絵を中心に当時の人々の状況を写した写真などがありました。 過酷な状況の中であっても希望を失わず絵を描き続けた子ども達の絵は、今の私たちに何かを語りかけているような気がしました。

そして現在日本では東日本大震災で多くの子ども達が被災し過酷な状況の中、日々過ごしています。その子ども達に向けてメッセージを込めた絵カードを描きました。

 DSC_0137.jpgDSC_0139.jpg