脱メディアキャンプに参加しました2011/10/12

箱崎自由学舎 ”えすぺらんさ”(フリースクール)さんの助成事業でされている「脱メディア山篭り合宿」に生徒が参加しました。

携帯・PC・TV・ゲームから離れて、自然の中でゆったりとすごし、友だちと語らい、ともに活動をするなど、メディアから一度離れて、一日充実したものに気づいてほしいという趣旨です。

1日目(9/26)

待ち合わせ場所まで電車で行き、えすぺらんさの皆さんと合流をしました。

さっそく、本日のメインプログラムのそば打ち体験をしに行きました。

DSCN3183.jpgRIMG0024.jpg

先生の指導のもと、そばを打っていきます。

やっていくうちに、だんだんと上手にできていました。

RIMG0033.jpg

伸ばしすぎて、薄くなってしまいました。

さすが先生!薄くなった生地を上手に元に戻してくれました。

RIMG0043.jpg

太くならないように、細く、細く~。

DSCN3207.jpg

神経を使った結果、こんな素敵なそばが出来上がりました。RIMG0052.jpg

皆でおいしく頂きました。

DSCN3227.jpg

本日の宿泊先「赤とんぼ村」です。

DSCN3233.jpg

ハンモックをかけて、ゆっくりしました。

浮いているようで、とても気持ちがいい~!

DSCN3247.jpg

赤とんぼ村から見た、夕日です。

とても美しくて、生徒さんは感動をしていました。

RIMG0076.jpg

夕食はBBQで楽しみました。

食事の後は・・・、

DSCN3269.jpg

近くにある”まむし温泉”に疲れを癒しに行きました。

体がぽかぽかと温まりました。露天風呂、サウナーたくさんのお風呂がありした。

 

2日目(9/27)

RIMG0092.jpg DSCN3275.jpg

イチゴの苗植え体験のため、鳥栖市に行きました。

 

この日は気温も高く、汗をたくさんかきました。

苗の向きがわからなくなることもあり、収穫ができるかは…来年のおたのしみということで。。。

 

 

 

 

 

RIMG0100.jpg

この日の昼食はマレーシア風カレーライスをイチゴ農家の方が作ってくださいました。

RIMG0103.jpg

スパイスが効いて、とても美味しかったです。

RIMG0107.jpg