高校生の大人像2012/02/21

 

今日は生徒の皆さんとワークショップをしました。テーマは「大人のこんなところが許せない!」です。
少しずついろんな意見を出してもらって、それを紙に書いて整理をしていきます。

0221大人の嫌いなところ 001.jpg

大人のスタッフたちは耳が痛いなあと思いながら、生徒の意見を聞きます。もっと辛らつなのが出るかなあと思っていたところ、意外と優しい。
理由を尋ねると、「自分も悪いところがあるから」、「自分も弟妹にしていると思うときがあるから」、「自分のことを言われていると感じるから」など、高校生らしく、客観的に見ていることがわかり、教員の私にとってはとても良い発見がありました。

0221大人の嫌いなところ 002.jpg

似ているものをまとめて整理をしたら、最後のまとめです。
ただの悪口だけで終わったら、大人も素直に聞けません。そこで、「許せないところ=その反対のことを求めている」という説明をして、今度はそれぞれの項目の裏をかえすとどんな理想像がでてくるかをキーワードにまとめてもらいました。その結果が次の写真です。

0221大人の嫌いなところ 003.jpg
どうですか?これなら大人の方の目に優しくなっていると思います。また生徒たちも自分の中に潜む大人の理想像を目で確認できることができて発見があったのではないかとおもいます。
今後も様々なテーマでこんなワークショップをしていけたらと思いました。