スクーリングとテストについて

和歌山センターでは年2 回、スクーリングとテストのために大阪へ通う期間があります。
和歌山駅から片道約1 時間半、大阪市天王寺区にある校舎へ通学します。
はじめは「大変そう」、「1 人で行けるか不安」と言った声が聞かれます。

安心して下さい、通えずに卒業できなかった学生はいません。

和歌山センターでは、事前にオリエンテーションを行い、生徒一人ひとりに合わせたスケジュール表を作成します。
当日は教員が引率し、グループで通学します。
スクーリングは1時間目が朝10時30分、早くても和歌山駅出発は朝8時30分頃からです。

慣れてくると、「今日は自宅から1 人で行く」、「先に終わるから和歌山まで1 人で帰る」という声が、生徒自身から出てきます。

また、生徒同士が仲良くなるのもこの期間。
電車の中で、本校の教室で、それまで話せなかったクラスメイトと隣の席になった時。
「同じ和歌山センターの生徒」という意識が強まるのか、ちょっとした遠足気分のようです。

通信制高校には、毎日通学しなくてよいという特徴があります。
これは自分のペースで通えるというメリットです。

ただ、卒業後はどうなるのでしょうか。
就職したら、どうなるのでしょうか。

今のうちに「やればできる」、「やってみたらできた」という体験をしてみませんか。
“大阪まで通う“という体験は、生徒たちの貴重な成⾧機会となっています。

スクーリング・テスト日数

前期(7月・8月) スクーリング・テスト 約15日間
後期(1月・2月) スクーリング・テスト 約15日間
※通学日数は登録科目数により異なります。

交通費

交通費(半期) 往復18,450円(目安)
※JR:和歌山駅~天王寺(435円)、地下鉄:天王寺~四天王寺前夕陽ヶ丘(180円)の往復15日分で計算しています。
※JR 和歌山駅~天王寺駅区間は学割により通常運賃870円の半額435円でご利用いただけます。

(2022年8月時点)