Yチャレンジコース

【新入学生対象】
週5日通学
※転編入をご希望の方はご相談ください。

「毎日通えるか不安だけど、毎日通えるようになりたい」あなたに。

3年間の学び

入学後の流れ
入学後の流れ

1年次 時間割例(履修単位数/前期12単位 後期13単位)

10:30~11:20 クラスワーク
(CW)
書道 現代の国語 公共 基礎英語
11:30~12:20 基礎英語 基礎数学 コミュニ
ケーション
宗教
12:20~13:00 昼休み
13:00~13:50 基礎数学 現代の国語 文書作成 コミュニ
ケーション
基礎数学
14:00~14:50 公共 総合探究 基礎英語 現代の国語
14:50~15:00 ショートホームルーム

PICK UP

ロングホームルーム(LHR)

クラスワーク(CW)

クラスワークの中で、緩やかにクラスでの関係性を築いていきます。一人ひとりの個性を知り、お互いを認め合えるようになっていきます。

コミュニケーション

コミュニケーション

一つのテーマに合わせて話したり、協力して何かをつくったりし、様々な形でコミュニケーション力をつけていきます。

進路探究(3年次)

進路探究(3年次)

体験とチャレンジを積み重ね、興味のある学びや職業を見つけます。また、担任と面談を重ね、進路実現に向けて進んでいきます。

先生・生徒からのメッセージ

Yチャレンジコース 教員

Yチャレンジコース 教員

君のペースで大丈夫だよ。

「先生、週5日…ほんまに自分は通えるんかな?」入学間もない頃、教室のあちこちからそんな声が聞こえてきます。Yチャレンジコースの空間は、そうした等身大の声に耳を傾けます。一人ひとりのペースで無理せず進むために、まずは「こんな自分になりたい」という願いを尊重します。チャレンジに不安はつきものです。これからの3年間で自分のペースで自分らしく成長し、未来へ羽ばたいていくみなさんを全力で応援します。

Yチャレンジコース

自分のペースで楽しく学校生活を送っています

私は中学校にほとんど通っていないので勉強が不安でしたが、小中学校の復習を丁寧に教えてくれるのでとても安心です。また「今日はしんどいな」と思った時は休んだり、自分のペースで学校に通えます。毎日学校に通いたいと思っている人はYチャレンジコースに来てくださいね。

Yチャレンジコース

諦めていた夢をもう一度目指す

私は以前から自分に自信がありませんでした。でもこのコースに入ってからは先生や周りの友達との関わりを通して、少し自信を持てるようになりました。今は一度自信がなく諦めていた声優という夢を叶えるために専門学校へ進学したいと思っています。

Yチャレンジコース

今では大学進学をめざしています

僕は中学生の頃、学校が好きではありませんでした。Yチャレンジコースに入ってからは、すぐに心を許せる友達がたくさんでき、毎日学校に通うことが楽しみになりました。嫌だった勉強も中学校の基礎から学びなおし、今では大学進学に向けて取り組んでいます。