学校行事

ファミリーカーニバル2009

ファミカ(HPタイトル).JPG

コラージュ2.jpg

 

【ファミリーカーニバル報告】

 

去る11月3日に南YMCAにて恒例のファミリーカーニバルが行われました。約800名の来場者を迎え、会員、企業様などからの献金も含め、収益金約40万円が集まりました。これは、YMCAのクリスマス献金に組み入れられ、障がい児対象プログラムや、国際プログラムなどの地域活動に使われます。
 高校は、生徒さんや非常勤教員の皆さんとともに3店舗実施しました。喫茶店では、生徒さん、スタッフの作ったケーキが並び、ゲームコーナーでは、小さなお子さんのためのゲームをそろえ、将棋コーナーでは高校の生徒さんが小さなこどもたち相手に苦戦?!する場面も。そして、物品販売では、古本や、西洋玩具、教員の実家で取れた野菜などが販売されました。
 生徒、非常勤教員、教職員・・・・みんながひとつになって、楽しい時間を過ごすことができました。
 またご来場いただいた皆様、バザーにご献品いただいた皆様には、この場を借りてお礼を申し上げます。

 

【参加生徒・スタッフの感想文】

 

・全部売り切れて良かった。

・たこやき美味でした。まつたけご飯も美味でした。

・カレーパンおいしかった。色々楽しかった。

・卒業生と一緒に笑今笑のお菓子の準備がとても楽しくできました。在校生にも売り子で立ってもらったり、飾りつけをしてもらったりとよく働いてくれてたと思います。それぞれにとっても、充実した一日になったのではないでしょうか。

・子どもからお年寄りまで参加できるファミリーカーニバルは、YMCAらしい行事だと思いました。館内のどこを歩いても、みんな笑顔で楽しそうで、とても和みました。準備は大変でしたが頑張った分、充実した一日になりました。

・ゲームコーナーでは、わなげ・ボーリング・1円玉落とし、ダーツなどなど・・・たくさんのゲームを企画・運営しました。小学生や幼児のこどもたちが多く遊びにきてくれて、一緒に楽しみました。卒業生も遊びにきて、とてもうれしかったです。生徒もお手伝いをしたり、遊んだり、いつのまにかいろんな人と接していました。夢中になって遊んだファミリーカーニバルとても楽しかったです。

・寒い中多くの方が来てくれて賑やかであったと思います。ゲームの多くの子どもたちが何回もチャレンジしてゲームしているのはほんとイキイキしているなと思いました
午後からはカフェでのんびりするお客さんもみられてのんびりした感じがありました。生徒たちも手伝ってくれて大盛り上がりだったと思います。仮面ライダーベルトで盛り上がり、子どもたちに囲まれている姿はなかなか笑えました。