健康スポーツコース

【新入学生・転編入学生対象】
週2日〜通学(基本授業日:火・木)

「身体を動かすことが好きなひとやスポーツ理論を学びたい」あなたに。

健康スポーツコース

健康スポーツコースの授業は火曜、木曜に実施されます。スタンダードコース(月・水・金の必修科目)と組み合わせて、卒業を目指すコースです。

3年間の学び

入学後の流れ
入学後の流れ

時間割例(履修単位数/13単位)

10:30~11:20 体育
11:30~12:20 ウエルネス
概論
ウエルネス
概論
12:20~13:00 昼休み
13:00~13:50 スポーツⅡ 救急法
14:00~14:50 初めて知る
キリスト教
15:00~15:50 英語コミュニ
ケーションⅡ
産業社会と
人間

授業紹介

スポーツⅡ

スポーツⅡ

スポーツが「得意」「苦手」は関係なし!チャレンジしようという気持ちを大切にしてもらいたいと考えています。

救急法

救急法

人命救助において必要な心肺蘇生法(CPR)、AEDの正しい使用方法など、救命処置についての重要性を学びます。
また、スポーツ現場だけでなく、日常生活でも役立てることができるケガへの応急処置方法も実践的に学びます。

先生・生徒からのメッセージ

健康スポーツコース 教員

健康スポーツコース 教員

身体を動かすことの楽しさを学びます

健康スポーツコースでは、運動が「得意」「苦手」は関係なく、健康やスポーツについての興味・関心を深めます。「なぜ、この種目ができたのか」「どうして、このルールで行われているのか」という疑問について考え、クラスメイトと一緒に疑問を解決する力を養います。それぞれのスポーツがもつ特性や魅力を自身の身体を動かしながら感じ、考え、健康やスポーツをより身近なものとして体験します。みんなで力を合わせて一つのことに取り組みながら、学ぶことを楽しんでみませんか。

健康スポーツコース

スポーツを通じて学べることが魅力です

先生方や仲間たちと色々なスポーツを通じてコミュニケーションを取りながら「身体を動かすことの楽しさ・気持ち良さ」というものを実感して学んでいます。
運動が苦手な人でも安心して学べる環境だと思います。

健康スポーツコース

自分が自分でいられる場所

課外活動やイベントが充実しており、日常では味わえない体験ができることが魅力です。特に、野外活動やボランティア活動で他コースの生徒と過ごした時は、心から交流を楽しめ、また自身の成長を感じました。YMCAは自分が自分らしくいられる場所です。