Yチャレンジコース

【新入学生対象】
週5日通学
※転編入をご希望の方はご相談ください。

「毎日通えるか不安だけど、毎日通えるようになりたい」あなたに。

3年間の学び

入学後の流れ
入学後の流れ

1年次 時間割例(履修単位数/前期12単位 後期13単位)

10:30~11:20 ロングホーム
ルーム(LHR)
書道 現代の国語 公共 基礎英語
11:30~12:20 基礎英語 基礎数学 コミュニ
ケーション
宗教
12:20~13:00 昼休み
13:00~13:50 基礎数学 現代の国語 文書作成 コミュニ
ケーション
基礎数学
14:00~14:50 公共 総合探究 基礎英語 現代の国語
14:50~15:00 ショートホームルーム

PICK UP

ロングホームルーム(LHR)

ロングホームルーム(LHR)

ホームルームの中で、緩やかにクラスでの関係性を築いていきます。一人ひとりの個性を知り、お互いを認め合えるようになっていきます。

コミュニケーション

コミュニケーション

講座の中では、一つのテーマに合わせて話したり、協力して何かをつくったり、様々な形でコミュニケーションをとっていきます。

進路探究(3年次)

進路探究(3年次)

体験とチャレンジを積み重ね、興味のある学びや職業を見つけます。また、担任と面談を重ね、進路実現に向けて進んでいきます。

先生・生徒からのメッセージ

Yチャレンジコース 杉浦 絵理先生

Yチャレンジコース
杉浦 絵理先生

君のペースで大丈夫だよ。

私たち教員は不安でいっぱいのみんなに出会うたびに「焦らなくて大丈夫だよ」と伝えています。Yチャレンジコースに踏み出そうと“大きな挑戦”をしているみんなを全力で支えます。同時に仲間がたくさんいることも忘れないでください。自分の歩幅で大丈夫、いつでも相談してね。

Yチャレンジコース 1年次 宮本 友奈さん

Yチャレンジコース 1年次
宮本 友奈さん

自分のペースで楽しく学校生活を送っています

私は中学校にほとんど通っていないので勉強が不安でしたが、小中学校の復習を丁寧に教えてくれるのでとても安心です。また「今日はしんどいな」と思った時は休んだり、自分のペースで学校に通えます。毎日学校に通いたいと思っている人はYチャレンジコースに来てくださいね。

Yチャレンジコース 2年次 平松 咲希さん

Yチャレンジコース 2年次
平松 咲希さん

安心して笑顔で過ごせる学校です

私は、高校入学後、周りの人から笑顔が増えたと言われるようになりました。私自身もそう思います。中学校は、いい思い出が少なく、高校に行くのも不安でした。しかし、今は同じ趣味を持つ友達ができて、自分のペースで自分らしく過ごすことができています。みなさんにとっても安心して過ごせる環境があると思います。

Yチャレンジコース 3年次 山田 大地さん

Yチャレンジコース 3年次
山田 大地さん

今では大学進学をめざしています

僕は中学生の頃、学校が好きではありませんでした。Yチャレンジコースに入ってからは、すぐに心を許せる友達がたくさんでき、毎日学校に通うことが楽しみになりました。嫌だった勉強も中学校の基礎から学びなおし、今では大学進学に向けて取り組んでいます。

通学ペースで選べるその他のコース

  • スタンダードコース

    【新入学生・転編入学生対象】
    自分のペースで自分らしい
    学校生活を送りたい!

    もっと詳しく
  • マイスペースコース

    【新入学生対象】
    落ち着いた環境の中で
    安心して学校生活をスタートさせたい!

    もっと詳しく