グローバルコース

【新入学生・転編入学生対象】
週2日〜通学(基本授業日:火・木)

グローバルコース

グローバルコースの授業は火曜、木曜に実施されます。スタンダードコース(月・水・金)と組み合わせて、卒業を目指すコースです。

1週間の授業イメージ(時間割例)

選択授業日 基本授業日 選択授業日 基本授業日 選択授業日
9:30~10:20 スタンダードコース
と組み合わせて学習
スタンダードコース
と組み合わせて学習
スタンダードコース
と組み合わせて学習
10:30~11:20
11:30~12:20 ESL ESL
12:20~13:00 昼休み 昼休み
13:00~13:50 ワンポイント
英語ニュース
ワンポイント
英語ニュース
14:00~14:50 国際平和セミナー 国際平和セミナー
15:00~15:50
16:00~16:50

※履修単位数:6単位
※月・水・金は必修科目を中心に学習します。

習慣、文化、言語が異なる人と、お互いに認め合い、コミュニケーションを通して共に生きることを学びます。

  • ESL講座では、ネイティブ講師との会話を通して、日常場面での適切な表現を学びます。
    また、身近なトピックについて自分の考えを言うことにも慣れていきます。

  • 多文化共生の講座では、文化や言語が異なるゲストスピーカーのお話や校外研修を通して、今まで知らなかった世界の見方や社会の課題を発見します。

  • 日本が外国と関わってきた歴史や国際平和について理解を深めます。

  • YMCAの世界的ネットワークを利用した、留学生との交流プログラムや海外研修に参加するチャンスがあります。

先生・生徒からのメッセージ

グローバルコース 芝原 里佳 先生

グローバルコース
芝原 里佳先生

グローバルコースは、英語をコミュニケーションのために使う場所です。

国籍や文化、言語が異なる人と出会える場所でもあります。世界には色々な生き方や考え方をする人達がいる!そんな発見は自分の生き方を見つめ直すきっかけにもなります。
かけがえのないものとして自分と相手を大切にする、「グローバル・シチズン(地球市民)」になることを仲間と一緒に目指しませんか?

グローバルコース 1年次 寺前 大志さん

グローバルコース 1年次
寺前 大志さん

英語や異文化に関心を持って…

僕は英語が好きですが、中学生の頃ほとんど授業に参加できませんでした。でも、必要な英語力を身に着けたいからグローバルコースに入りました。グローバルコースは英語が苦手でも大丈夫です。先生が丁寧に優しく教えてくれます。また、木曜日には、英語を話したいと思うなら誰でも参加できるEnglish Caféという時間があります。英語や異文化に興味のある人は、是非グローバルコースに来てください。共に学びましょう。

その他の火・木の学習コース