スタンダードコース

【新入学生・転編入学生対象】
週1〜5日通学(基本授業日:月・水・金)

スタンダードコース

前期・後期各9週間、月・水・金が基本授業日です。

担任の先生と時間割を決めて卒業に向けて自分のペースで学べます。

もっと学習したい人は、選択授業日に下記のコース(進学、グローバル、健康スポーツ)を組み合わせて、好きな講座を学習することもできます。

1週間の授業イメージ(時間割例)

選択授業日 基本授業日 選択授業日 基本授業日 選択授業日
9:30~10:20 他コースと
組み合わせて
学習
他コースと
組み合わせて
学習
10:30~11:20 体育
11:30~12:20 コミュニケーション英語Ⅱ 科学と
人間生活
12:20~13:00 昼休み 昼休み 昼休み
13:00~13:50 数学Ⅱ 世界史A
14:00~14:50 社会と情報 現代文B
15:00~15:50 産業社会と
人間A
16:00~16:50

先生・生徒からのメッセージ

スタンダードコース 竹野 華先生

スタンダードコース
竹野 華先生

生徒の「やりたい!」気持ちを大切にしています。

生徒の皆さんに、アルバイトや趣味と学業を上手に両立させながら、楽しいと思える高校生活を送ってもらえるようサポートしています。また、国籍や性別・年齢にとらわれることなく、多種多様な人たちとの交流があり、生徒の希望によってさまざまな体験ができます。サークル活動の応援もしています。

スタンダードコース 3年次 高橋 未来さん

スタンダードコース 3年次
高橋 未来さん

自分のペースで快適な高校生活を!

僕は、以前通っていた進学校で周りとの差を感じ始め、心に余裕がなくなってしまったため、YMCA学院高校に転校してきました。そして、担任の先生と一緒に自分のペースに合わせた時間割を作成できるという点に魅力を感じ、スタンダードコースを選択しました。そうするうちに、僕は少しずつ気持ちが楽になり、今ではとても快適に高校生活を送っています。積極的に天王寺の町を掃除する「まち美化」などの特別活動(ボランティア活動)に参加したり、スクーリングのない日にはアルバイトなど自分のやりたいことができて、毎日が充実しています。

通学ペースで選べるその他のコース

  • Yチャレンジコース

    【新入学生対象】
    毎日通えるか不安だけど、毎日通いたい!
    楽しい学校生活を送りたい!

    もっと詳しく
  • マイスペースコース

    【新入学生対象】
    落ち着いた環境の中で、
    安心して学校生活をスタートさせたい!

    もっと詳しく