Yリンクコース
(認可申請中)

【新入学生対象】
夏・冬集中

「健康に不安があり、自宅学習中心で学びたい」あなたに
たとえば、起立性調節障害
(OD)、睡眠障害、
過敏性腸症候群など

Yリンクコース

たくさんのつながるーリンクーから未来に向かう力をつけましょう

今まで学習サポートや心のケアなど生徒に寄り添い、進めてきました。でも体調が悪くて学校に通いたくても通えない、その生徒たちには、十分なサポートができませんでした。
「その生徒をなんとか救いたい」そんな思いでこのコースを設置しました。安心して高校に在籍し、自分の体調や体力に自信を持って卒業と、その先の未来に向かう力をつける。
いろいろな人や知識、感動と出会い、つながるーリンクーその願いを込めたあなたのためのコースです。

校長 鍛治田 千文

入学後の流れ
前期(夏)・後期(冬)

スクーリング・テストは夏・冬それぞれ10日~20日程度実施。必修科目を中心に午後から通学できるコースです。
健康に不安がある生徒でも、安心して通学することができる環境があります。
自宅でレポート学習やメディア課題に取り組み、最小限の出席で単位修得を目指すことができます。

時間割例(履修単位数/12単位)

14:00~14:50 現代の国語 人間関係
トレーニング
英語コミュニ
ケーションⅠ
公共 英語コミュニ
ケーションⅠ
単位認定試験
15:00~15:50 現代の国語 からだつくり
運動
英語コミュニ
ケーションⅠ
からだつくり
運動
英語コミュニ
ケーションⅠ
16:00~16:50 人間関係
トレーニング
からだつくり
運動
人間関係
トレーニング
からだつくり
運動
公共

※単位修得のためには、原則スクーリング期間中の出席とテストの受験、合格が必要です。

人間関係トレーニング

授業紹介

人間関係トレーニング

一つのテーマをもとに、人と関わること・自分や周りの人を大切にすることを、クラスメイトとともに学びます。

からだつくり運動

からだつくり運動

身体を動かす楽しさや心地良さを味わい、心身のリラクゼーションや自律神経を調整し、健康の保持増進や体力の向上を図ります。

生徒・保護者に寄り添う
「オンライン」による3つのケア

「身体」・「心」・「学び・進路」の3つのケアを設け、自宅にいながらも学校とのつながりを持ち、未来につながるサポートをします。

身体のケア

健康に不安をかかえる生徒向け宿泊体験の様子

身体のケア

身体を動かすことで体力の維持や向上に役立ち、自分に合った運動を積極的に続けることが健康維持の面から大切です。
本校では体育のスクーリング以外にも健康への取り組みや意識を変えたり、向上させるスクーリングや特別活動があります。
また、大学医学部と連携し助言を受けています。