Yリンクコース

【新入学生・転編入学生対象】
夏・冬集中

「健康に不安があり、自宅学習中心で学びたい」あなたに
たとえば、起立性調節障害
(OD)、睡眠障害、
過敏性腸症候群など

Yリンクコース

3年間の学び

前期(夏・7月)/ 後期(冬・1月)

スクーリング・テストは夏・冬それぞれ10日~15日程度集中で実施。必修科目を中心に午後から通学できるコースです。健康に不安がある生徒でも、安心して通学することができる環境があります。自宅でレポート学習やメディア課題に取り組み、最小限の出席で単位修得を目指すことができます。また、希望により通学練習もできます。

時間割例(履修単位数/12単位)

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 単位認定試験
13:00~
13:50
現代の国語 英語コミュニケーションⅠ 情報Ⅰ 英語コミュニケーションⅠ 産業社会と人間
14:00~
14:50
数学Ⅰ
15:00~
15:50
公共

※単位修得のためには、原則スクーリング期間中の出席とレポートの合格、テストの受験、合格が必要です。

オンラインヘルスケア講座

授業紹介

オンラインヘルスケア講座

週1回、オンラインヘルスケアプログラムを実施。自宅からの参加なので、無理なくリラックスして体を動かすことができます。

オンラインホームルーム

ハイブリッドホームルーム

毎週オンラインと学校で実施。互いの近況報告や先生からの連絡、時にはクラスワークも行い、クラスメイトと楽しい時間を共有します。

先生・生徒からのメッセージ

Yリンクコース 教員

Yリンクコース 教員

一人ひとりのペースを大切にし、つながる(リンク)力を育んでいきます!

健康に不安のある人たちが安心して高校生活を送ることができるよう、積極的にオンラインを活用しています。面談や学習サポート・ホームルーム・ヘルスケア講座など、ハイブリッド(対面でもオンラインでもOK)で実施。夏と冬の集中スクーリングをベースに、緩やかな通学で無理せず単位修得を目指します。また、いろいろな人と出会い、様々な知識・感動などとつながり(リンクし)、自信をもって未来へ羽ばたいていくことができるよう応援していきます。

Yリンクコース

お互いを理解し、支え合っています。

同級生と話す時間があり、自分と似た境遇の人たちとお互いを理解し合え気持ちが楽になりました。YMCAはこの先どんなことがあっても支えてくれるんだと思える居場所です。

Yリンクコース

自分のペースで、安心して通学しています。

自分に合ったスタイルで通学できるのでこのコースを選びました。初めは不安でしたが、先生が私たちと向き合ってコミュニケーションしてくれることが嬉しく、今は安心して通っています。