学校行事

'10 総合的な学習の時間「吸わない人も吸っているかも?!~たばこについて知ろう~」

1/27(木)、28(金)、31(火)、2/1(火)の4日間、YMCA学院高校(通信制高校)の「総合的な学習の時間B」を実施しました。その一環で、1/27(木)に「吸わない人も吸っているかも?!~たばこについて知ろう~」の講座が行われました。その授業シーン、担当教員の報告・参加生徒の感想をご覧ください。

 

20110127総B「タバコ」 002.jpg【報告】

 

 総合学習で「たばこについて知ろう」を担当しました。私は、通常のスクーリングの時は保健室にいるので、教室で教壇に立って、全体に向かって話すなんてあまり経験がありません。“ちゃんと伝わるかなぁ”と不安もありました。生徒さんは、ビデオを見て、たばこに関する色々なことの説明を聞いて、学んだことをもとにポスターを作ります。真っ白な画用紙を前に、最初は戸惑っていた生徒さんたちも、「こんなものを描いてくれたらいいよ」と案内すると、スルスルと手が動いていました。

 20110127総B「タバコ」 033.jpg

最後にそのポスターを持って、

 

●どんなポスターを作ったの? 

●どうしてそのポスターにしたの?

●どこに掲示したい?

●工夫したことは?

●感想

 

などについて一人3分程で発表してもらいました。赤色や大きい文字で「禁煙」と書いた人、

「禁煙場所なのに吸っている人が多いから」、「学校に貼りたい」、「駅に貼りたい」と言ってくれた人など、それぞれで大切なことを感じ取ってくれたようでした。

 

【参加生徒の感想】

 

・たばこの何があかんのか、とか知れて良かった。外国のたばことか見れておもしろかった。

・体に悪いのは知っていたけど、こんなにたくさんの悪い物質が入っているとは思わなかった。

・ビデオや先生の話を聞いてたばこの怖さなどを知った。だからたばこはあまり吸わない方がいいと思った。

・たばこの害など色々なことわかってよかった。たばこ吸ってる人の近くに行きたくない。旦那に

禁煙して欲しくなった。

・ポスターのデザイン考えたり、色塗ったり、絵描いたりするのが楽しかった。