学校行事

チャリティーラン2009

09チャリティーランHPロゴ.doc.jpg

09チャリティーランHP写真.jpg【チャリティーラン報告】

11/23(月・祝)に大阪城公園にて、大阪YMCA主催イベント「第15回チャリティーラン2009」が開催されました。この大会の開催意図は、大阪YMCAで実施している心身に障がいを持つ子供達を対象とした支援プログラムやキャンプなどの活動を実施するための募金を目的としたチャリティー活動です。大阪YMCA全体では59チームが参加し、約360万円の収益金をいただきました。

大会当日は、前日までの雨が嘘のように晴れており、温かく絶好のランニング日和の1日となりました。大会では、10kmを6人で走り、事前にゴールのタイムを予想して宣言する「宣言タイム制レース」に出場しました。本校より、生徒11名+教員1名で計2チームが参加しました。チーム名は、「超笑今笑-ちょうわらいましょう-」「笑今笑-わらいましょう-」

沿道では、先生方の応援もあり、チームが一体化した雰囲気でとても盛り上がりました。また、本校の生徒が他のチームの応援も必死でしている姿がとても印象的でした。結果は、「超笑今笑-ちょうわらいましょう-」が3位と3秒差の4位と大検討しました。「笑今笑-わらいましょう-」は8位でした。タスキをつないでチームが一丸となって走り、ゴールを目指すという経験は、生徒達にとっては体験したことがないようなとても充実した貴重な経験になった事と思います。この経験を活かし、私生活や学校生活を更に充実したものとし成長してくれると期待しています。

ご協力、ご声援ありがとうございました。

本校教員 森川 知範