YMCA学院高等学校の
進路支援について

2022年度 進路状況

YMCA学院高等学校の生徒は、多様な進路を選択しています。
担任と進路担当教員が、一人ひとりの個性とペースを大切にしながら、今の自分の力を基にした進路選びのサポートをしています。
自分自身で考え、一人ひとりが納得のいく進路を選択できるよう、面談等を通じて進路支援をすすめています。
生徒・保護者向けのガイダンスも定期的に行っています。

①大学

大学受験にむけての勉強法や、どの問題集から取り組めばよいかなど、ベテランの受験指導教員が具体的なアドバイスを行っています。
国内・海外でのYMCAプログラムの経験を生かし、総合型選抜(AO入試)で合格する生徒も多くいます。
また、国際基督教大学等の指定校推薦制度もあります。
学力支援については「学びなおし」→「進学サポート」→「進学コース」と、自分のレベルに合ったプログラムを選択することができます。

【本校の学力支援プログラム】

  • 学びなおし(全年次対象) : 中学初級からの学びなおし

  • 進学サポート(全年次対象) : 中学の復習から高校基礎レベルの問題演習

  • 進学コース(2年次生[後期]・3年次生対象):大学受験に向けたスクーリング(国・英・数)とサポート

*学習の補助として【Y ラーニング】・【e ライブラリ】・【スタディサプリ】も導入しています。

②短期大学・専門学校

進学先では実習が多いので、在校時からインターンシップやボランティア活動など、実践的な体験ができる機会を提供しています。志望理由書や面接指導をきめ細かく実施しています。

③就職

適性検査や就職ガイダンスを実施するなど日頃から就職意識を高める機会を設けています。
実際の試験に際しては、ハローワークと連携をして、書類作成・面接対策を万全に行っています。
また、職場見学に同行するなど、担任が応募から決定まで寄り添ってフォローを行っています。