学校行事

2008年度 前期入学礼拝

 

384_1.jpg

   4/16(水)、2008年度の入学礼拝が本校(通信制・単位制のYMCA学院高等学校)のホールにておこなわれました。入学礼拝では第1部「礼拝」と第2部「YMCAを知ろう」をおこないました。

第1部「礼拝」

 2008年度前期礼拝が4月16日(水)に行われました。私は司会を務めさせて頂きましたが、どの方も緊張した面持ちでおられました。礼拝形式の式典は初めての方が多かったと思います。讃美歌を歌う時などは特に戸惑っている様子でした。
 その場には、期待感に満ち溢れた顔、少し不安そうな顔など様々な顔がありました。今年も個性豊かな方々がそろっているなーと感じさせる面々でした。本校は皆さんが自由に過ごすことのできる環境にあり、自分の生活が尊重される制度があります。ぜひ自分の高校生活を大切にして、十分に楽しんで頂きたいと思っています。そして、学校内だけではなく、いろんな場所から学んでいただければ幸いです。この高校生活の中で皆さんの人生の宝物や道標となるものが手に入れられることを願っています。

本校教員 古田 敏洋

384_2.jpg

第2部 「YMCAを知ろう」

 入学礼拝だけではなく、第2部としてYMCAについて知る機会を設けています。今回はYMCAについてだけではなく、写真を通して学校の様子も紹介しました。YMCAって何の略なのか、YMCAのマークに隠された意味など、時には緊張を少しでもほぐしてもらおうとクイズも交えながら(もちろん賞品付!!)これから過ごすYMCAについて知ってもらいました。

本校教員 大谷 友貴