学校行事

クリスマス礼拝・街頭募金2010

  12/11(土)、YMCA学院高等学校(通信制高校)の特別活動の一環として、「クリスマス礼拝・街頭募金」が行われました。各報告をご覧ください。

 【クリスマス礼拝】

 12月11日(土)に、日本基督教団大道教会(※1)において「クリスマス礼拝」が行われました。
 受付をはじめ、司会や伴奏、聖書朗読(聖書は英語でも朗読)など、式はすべて生徒さんたちの手でなされました。
 また日本基督教団浪花教会の村山盛芳牧師(※2)からクリスマスメッセージとして、お話をしていただきました。礼拝2.jpg

 

 家庭科の井澤先生からは、心のこもった手作りの刺繍が入ったお菓子入りの小袋(写真中央右)を、クリスマス礼拝参加者の皆さんにクリスマスプレゼントとしていただきました。
 12月25日のクリスマスの前に参加者のみなさんがクリスマスの本当の意味を知ることのできるクリスマス礼拝となりました。
※1:大道教会の浅野献一牧師は、必修科目の宗教科の講座「現代に生きるキリスト教」を担当しています。
※2:村山盛芳牧師は、必修科目の宗教科の講座「聖書に親しむ」を担当しています。

【参加生徒の感想】

 ・充実した内容の礼拝だった。あたたかい雰囲気でとても良かったです。
 ツリーがキレイでした。来年も参加したいなぁと思いました。
・久々に教会に来て讃美歌を歌って楽しいと思った。
・すごい静かで神聖なところでした。
・心が落ち着きました。
・キャンドルがとてもきれいで穏やかな気持ちになりました。

【クリスマス街頭募金】

 

 12/11(土)の午後、JR天王寺駅周辺で2010年度「クリスマス街頭募金」を行いました。

 

最近の更新21.jpg

 30名の生徒さんに加え、教職員、大阪南YMCAのボランティアリーダーさん、ワイズメンズクラブの皆さんと、いろいろな団体の方が集まって3箇所に分かれての活動でした。
 あいにくの天候で、途中何度かの強い雨が降り、中断しながらの募金活動でした。
 人前で大きな声を出すのが慣れている生徒、人前で大きな声を出すのが苦手な生徒さん、真面目に取り組むのが照れくさい生徒さん、いろいろな生徒さんがいましたが、時間が経つにつれ生徒さんが自発的に大きな声を出す姿はステキでした。
 当日は通行の迷惑であったにも関わらず、76,122円もの募金を頂きました。募金にご協力いただいたすべての方に感謝します。また、皆さまから頂いた募金は、大阪南YMCAがおこなっている、障がいのある子ども達の水泳授業やキャンププログラム、発展途上国の支援など、さまざまな活動に繋がっていきます。
 あらためて街頭募金にご協力いただいたすべての方に心より感謝いたします。ありがとうございました。

【参加生徒の感想】

・天気も悪いし気温も低くて大変だったけど、みんな一生懸命だった。
・初めは、声を張ってもなかなか募金してくれる人がいなくて「こんなんで無理やろ」と思ったけれど、
 諦めずに声をかけ続けていたら、ちらほらと募金してくれる方が増えてきて嬉しかったです。
 疲労感よりも協力してくれた人達の温かさの方が心に残っているのと達成感が残っています。
 楽しかったです!
・高齢者の方たちもたくさん募金してくださったので自分のためにも多くの人たちのためにもなった。
・これから募金しようと思いました。

10年度コロサンタ(HP写真).jpg今年も人気者コロちゃんがサンタクロースに変身!!
☆☆メリークリスマス☆☆