学校行事

森林体験in六甲山2008

 

412_1.jpg

 7/16-18(金)、本校(通信制・単位制のYMCA学院高等 学校)の夏季集中授業にて「森林体験」が六甲山にて行わ れました。引率を担当した鮫島先生(理科教員)と参加生 徒の体験記・感想をご覧ください。涼風とマイナスイオ ンを感じてみてくださいね。

【引率教員へのインタビュー】

Q.「森林体験」とは何ですか?
A.私たちがすっかり慣れ親しんでいる都会での生活を離れ、かつて日本の
    どこにでもあった自然の中でときを過ごします 今年は、六甲山にて、森林の
    植物や動物に触れ、テ ント宿泊を体験しました。

Q.ハイキングはいかがでしたか?
A.アジサイ、オカトラノオ、ホトトギス、センダイムシクイ、ヤマミミズ、アオダイショウ、
   ・・・たくさんの動植物に出会いながら、六甲の「アイスロード」登山では、大八車で
   氷を運んだ当時の人たちの営みにも思いを馳せました。

Q.森林体験を終えて、感想をお願いします!
A.それぞれ一人ひとりに生き方や考え方に違いがある中、安全のためにみんなで統一
    した行動をとったり、協同でご飯を作ったりすることはよかったと思います。意識はして
    いないかもしれないけれども、もう「森林体験」前とは違う自分がそこには・・・412_2.jpg

【体験記1】

六甲山YMCAには氷室(ひむろ)があり、スタッフの西川さんに説明して頂きました。六甲山頂の池の多くは、明治時代に氷を採るために掘られました。それを夏まで保存していたのが氷室です。わらむしろで氷を包み、籾殻やおがくずで隙間をしきつめ氷が溶けるのを防ぎました。

412_3.jpg

 【体験記2】

2日目、ダイヤモンドポイントから六甲山牧場へのルートで、三国岩を通過しました。六甲山系には巨石が点在していて、それぞれのルートでアクセントとなっていますが、なかでも3段の鏡餅のような三国岩は格別です。当日は、生徒さんの一人が上からピースサイン。

412_4.jpg

キャンプといえば、やっぱテント!テントの中で快適に☆

412_5.jpg

【生徒の感想】

・2泊3日楽しかった。いろいろ初めての経験ができてよかったと思う。赤いキノコとか馬とかさわれてめっちゃ楽しかった。でも歩き疲れたな・・・。

・みんなで楽しく2泊3日過ごせてよかったぁ。また行きたい!でも、アイスロードは嫌やぁ!

・この森林体験でひとまわり成長したと思います。なぜなら集団生活や森の大切さ、昔の人の知恵を教わったから。これをきっかけにこれからもやっていきたいと思います。