学校行事

野外活動in六甲山キャンプ

【大西さんからのメッセージ】

 

7月15日(木)~17日(土)の2泊3日、六甲山YMCAにて校外学習「野外活動」の実習を行いました。これは、YMCA学院高校(通信制高校)のウェルネス系列の授業です。

野外活動HP①(館内ゲーム).jpg

1日目は、あいにくの雨模様で、カヌーや木こり体験などの野外実習は中止でしたが、室内でポートボール大会をしたり、教員が企画したお絵かきしりとりゲームなどで親睦を深めました。 野外活動HP②(散策).jpg

 

 2日目は、好天にも恵まれ、六甲山牧場でお弁当を食べながら、のんびりと動物達に癒されました。この日は六甲山でも30℃を超える猛暑日。何とT先生のご好意でアイスが全員にもらえたりと生徒達は暑さを忘れて楽しんでいました。

この日の夕食はダッジオーブンで鳥の丸焼き(野菜詰め)とメキシコ料理の『チリコンカーン』(ライスペーパーで包んで食べます)です。日常では出来ないようなキャンプ料理に挑戦し、準備から片づけまで全て生徒達でやりきりました。生徒たちは「炭がなかなか点かへん~」や丸々1匹の鳥肉に「怖い~」とかなり手こずっていましたが、そこは各班のチームワークで乗り切って、見事においしく料理が出来上がりました。 野外活動HP③(炊飯).jpg

  夜には、星空観察と夜景を見るために展望台までナイトハイク。一面の霧で視界は真っ白でしたが、ライト片手に冒険気分を味わいました。

 最終日には、陶芸班とウッドクラフト班に分かれ、思い思いの作品を制作し、1日目には出来なかったカヌーも行いました。 野外活動HP④(陶芸など).jpg

  3日間を通じて、参加した19名が集団生活に慣れ、各班同士がまとまっていったように感じられます。「しんどい~」と言っていた生徒も、最終的には、「キャンプ楽しかったわー」と言ってくれていました。この貴重な体験が今後の生徒達の糧になることを祈っています。

  大西智広(本校「地歴・公民科」担当教員)

 

 

【生徒さんの感想】

 ・新しい友達もできて思い出になった。

 ・山は涼しく過ごせて、夜はいろんな人とお喋りができて楽しかったです。

 ・カヌーと夜に話した事が楽しかった。また来たいです。

 ・雨がすごくて、できなかったこともあるけれど、山の中は涼しく過ごせて夜はいろん

    な人とお喋りができて楽しかった。