学校行事

'09 総合的な学習の時間 「バリスタを体験してみよう~」

1/27(水)~29(金)、2/1(月)の4日間、本校(通信制・単位制のYMCA学院高等学校)の「総合的な学習の時間B」を実施しました。その一環で、1/29(金)に「バリスタを体験してみよう~」の講座が行われました。講師の報告・参加生徒の感想をご覧ください。

オムライス編 

 

バリスタ1.jpg 

 

【担当教員からのメッセージ】

 

 1/29(金)、キャリナリー製菓調理大阪校でバリスタ体験を行いました。カフェの学校なので、「カフェ」をしようと作ったメニューはふわふわオムライスとデザインカプチーノ★オムライスではデミグラスソースの作り方と卵の焼き方を先生が前で実演してくれて生徒達は先生の手際のよさと卵の割り方などに感心していました。いざ!生徒達がつくり始めると各テーブルに学生の方達がついて親切に指導してくれました。生徒たちも学生の方達と楽しそうにオムライスを作っていました。
 完成したオムライスは様々。黄色でふわふわのからなぜか茶色の卵??というオムライスまで色々なのが出来上がってました。お昼ごはんは自分たちで作ったオムライスをいただきました。 

カプチーノ編バリスタ2.jpg

  午後からはデザインカプチーノ。カプチーノを学生にいれてもらい、色々なデザインをカプチーノに描いてもらいました。ドラえもん、キティちゃん、雪だるま、etc…。できあがったら、みんな携帯で写真とって「崩すのもったいないなぁ」といいながら飲んでました。
 
最後は、「カフェができるまで」を先生に講義してもらいました。自分がカフェをだすならどんなところに?どんな商品をだすの?値段は?先生のだす質問にそれぞれの答えをいい、お店を出す難しさを勉強していました。
 
自分たちで作るということが多い授業でしたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。

竹野 華

【参加生徒の感想】

・「初めて」が多く、良い経験になりました~☆

・オムライスもカプチーノも作るのも楽しかったし、すごくおいしくて満足ですっ♪

・バリスタはとても難しかったけど、とても楽しかったです。

・オムライスのたまごが思ったよりうまくできたのでうれしかったです。デザインカプチーノもうまくできてめっちゃうれしかったです。