学校行事

2009年度前期 「保護者とともに進路を考える会」

【「保護者とともに進路を考える会」の報告】

 

 6月27日(土)、本校(通信制・単位制のYMCA学院高等学校)で「保護者とともに進路を考える会」が開催されました。年に2回、保護者の皆さんに集まって頂き、保護者の皆さんと私たち教員が生徒さんの進路について一緒に考える大切な行事です。

単に「保護者会」ではなく「保護者とともに進路を考える会」…長い名前ですがそこには本校の考え方が反映しています。私たち教員は、生徒さん自身が自分の進む路を納得して選択してくることを心から願い、生徒さん、そして保護者の皆さんの支援ができればと考えています。

 

 09年度保護者会(HP用).jpg

 熱気ムンムン

今回は進学ガイダンス(写真左)と就職ガイダンス(写真右)、2つに分かれての開催でした。進学ガイダンスの参加者は生徒さん本人を合わせて176名、最初から熱気ムンムンで、桜井校長の話に続いて、進路支援部から卒業生の進学状況や大学・専門学校の指定校推薦の情報などが話されました。

また、本年度よりYMCA学院高校はYMCA予備校と提携し「進学コース」を設立しました。進学教育センターからは、夏休みに向けてこれからの受験勉強の取り組みについてより具体的な専門的な情報の提供がありました。

一方、就職ガイダンスは少人数でしたが、本校で就職支援を担当してきた2人の教員による先輩の就職活動の経験を踏まえた話はとても具体的で保護者さんに届いていたと思います。また、求人票の見方や面接の注意点から、実際の就職活動の日程についても丁寧な説明がなされました。

 

 この会が少しでも生徒さんの近い将来の進路を考えるきっかけになればと思いました。