学校行事

'09 全国大会進出!! 高校竜王戦

7月20日(海の日)、関西将棋会館で行われた「第22回全国高等学校将棋竜王戦大阪府予選」に出場しました。高校竜王戦は個人戦。大阪府予選では府内から140名の高校生がS級~C級の4クラスに分かれて熱戦を繰り広げました。 将棋(混合①).jpg

 本校(通信制・単位制のYMCA学院高等学校)からは西野剣さん(S級)[写真左]と誉田耀之さん(C級)[写真右]の2人が出場し、西野さんは予選リーグ・決勝トーナメントあわせて7連勝の成績で見事優勝しました!「実力」があっても、その力を短い時間の将棋で発揮することは簡単に出来ることではありません。決勝トーナメントの1回戦で苦しい将棋に勝ってからは伸び伸びと指していました。西野さんは「高校大阪竜王」として8月25・26日(水)に福岡で行われる全国高校竜王戦に出場します。

一方、誉田さんはC級に出場し、予選リーグを1勝2敗の成績でした。残念ながら勝ち抜けませんでしたが、負けた2局も善戦していました。

 

次回は、8月30日(日)に大阪商業大学で行われる「第29回近畿高等学校総合文化祭将棋部門大阪予選」に団体戦で出場します。彼らの夏に期待してください。応援よろしくお願いします。

 

 ※HP(読売新聞 YOMIURI ONLINE

[http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/ryuou/2009/yosen/yo_09072203.htm])参照