学校行事

「ヨーガ1」の授業風景

ヨーガ(HP写真).jpg

写真は、YMCA学院高校(通信制高校)の「ウエルネス系列」の「ヨーガ1」の授業風景です。この授業の担当をしている講師の古市佳也さんからのメッセージをご覧ください。

【古市さんからのメッセージ】

ヨーガとは?

 

ヨーガは約4500年の歴史があります。昔からヨーガの行者たちは、ヒマラヤの山の中や南インドのジャングルの過酷な自然条件の中で生きてきました。そのような酷いストレス状態の中で自分の心の状態を上手にコントロールし、そうした環境に適応して生きてきました。こうした生き方の智慧がストレス過多社会の中で生きる私たちの健康状態を回復させ促進させることができます。

そのため、肩凝りや緊張性の頭痛、不眠、冷え性、便秘といった不快な症状を改善させ、心身相関の様々な疾患を改善させることができます。そして現在、医療機関や一般企業、社会福祉施設、老人保健施設においてヨーガの導入が既に始まっています。更に、インドにおいては刑務所や宇宙飛行士の訓練に実績を上げています。

私は、昨年に引き続き、本年もウクライナへチェルノブイリ原発事故で被曝した人へヨーガの指導に赴きました。被曝をすると放射線が人体に作用してさまざまな疾患を引き起こし、遺伝子の情報を変化させ、子孫に有害な影響を与えます。残念ながら現代医学では治療の手立てがありません。更に、自分がどうなってしまうのだろうという凄まじい不安や恐怖が生じます。そして、その酷いストレスが更に心身の健康を損ねていき、高血圧症や糖尿病、甲状腺機能亢進症、膠原病(こうげんびょう)などのリスクが高まります。ところが、ヨーガをすると不安や恐怖といった心を自分でコントロールする力を付けることができるため、免疫系の働きを高めたり、自律神経系や内分泌系のバランスを整えることができるため、自分で自分の健康状態を自分で作り出すことができます。

このようにヨーガは自分を上手にコントロールして、私たちの自己存在を健やかなものにしていくことが出来ます。

 

古市 佳也さん(本校「ウエルネス系列」・「ヨーガ」担当教員)