講演会『しんぐるまざあず・ふぉーらむ』

反貧困チームの教員Tです!
チーム発足の第2弾の取り組みとして、10月2日(土)、生徒と保護者対象に上記の講演会を開催しました。
シングルマザーの厳しい子育て環境、女性や子供の人権、ジェンダーの問題、
就労のあり方、支援などについて、データを基に共に考え動いていくことが目的です。

本校にはシングルマザーに支えられた生徒がたくさんいます。多くのシングルマザーの生活は厳しく、
精神的に追い詰められやすい環境の中に置かれていると言われています。

今回、シングルマザーの当事者団体「NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西」理事、
枝村たつ江氏を講師としてお招きしました。

参加者からの感想として、『親に必要と思ったから誘いました。』、『平等なはずの法律でも差別意識が残っていることにびっくりした。』などがあり、
当事者の目線で考える時間になったと思います。

今後も、いろんな団体とコラボしながら特別活動を企画します。
今回、講演して頂いた『NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西』のURLは、
下記になります。ご関心のある方はお問い合わせください。

◆NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西◆
https://www.single-mama.com/

smf.png

20211002_130731.jpg