学校行事

'10 総合的な学習の時間「絵本」

1/27(木)、28(金)、31(火)、2/1(火)の4日間、YMCA学院高校(通信制高校)の「総合的な学習の時間B」を実施しました。その一環で、1/31(月)によしおかとしみさんのもと、「絵本」講座がおこなわれました。講師は、絵本作家のよしおかとしみさん。よしおかとしみさんは、夫婦共に絵本に関わっています。よしおかとしみさんに絵本のよみ聞かせから絵本製作の方法まで教えていただきました。

 その授業シーン、講師の報告・参加生徒の感想をご覧ください。

「絵本」.jpg絵本製作に夢中の生徒。中央左と右はよしおかとしみさん(夫婦)です。

 

【講師からの報告】

 真っ白い画用紙を前に世界にたった1冊のどこにもない絵本を描く。どんな絵にするか、どんな話にするか、創り出すのは絵本作家のあなた。絵本を描くことは、あなたの中の世界を旅することでもありますよ。今回も素敵な作品がたくさん生まれました。

 

【参加生徒の感想】

 

 ・案外、絵本を作るのは難しかった。

 ・先生が親切だった。授業内容もよかったです。

 ・絵本を読み聞かせしてもらったのは、幼稚園以来だったので、とてもなつかしくて

  小さい頃を思い出せてよかったです。絵本作れたのもよかったです。

 ・感動する話がたくさんあってびっくりした。素晴らしい絵本と言ってもらえてとても

  うれしかった。