学校行事

'11総合的な学習の時間B 「ボルタリング」

1/30(月)、31(火)、2/1(水)の3日間、YMCA学院高校(通信制高校)にて、「総合的な学習の時間B」を実施しました。その一環で、1/31(火)に「ボルタリング」の講座が行われました。

その授業シーン、担当教員の報告・参加生徒の感想をご覧ください。

 

コラージュ21-1.jpg

 

【報告】

 

17名の参加者とともに、学校の近くのClimbing Gym TOBITOに「ボルタリング」の体験に行きました。

シューズを履き、注意事項を聞いてまずはチャレンジ!

ホールドをつかみ、ホールドに足を置くと言う初めての感覚を味わいました。

登ったり、横に移動する感覚を覚えたら今度は「課題をクリア」して行く事にチャレンジです。

課題と言うのは、簡単に「このホールドからスタートしてこのホールドにゴールします。しかし、この間はこのホールドしか使ってはいけませんよ」と言うルールです。

みんな色々な課題にチャレンジして、どんどん上達して行きました。

腕の力、指の力、全身の筋力を使いながら、汗をかいて頑張った4時間でした。

インストラクターの先生方の優しい指導でみんな頑張れたと思います。

今頃、筋肉痛になっていると思いますが、続ける事で良い筋肉がつき、脂肪燃焼に効果的な体作りができるそうです。

今後も学びのチャンスを大切にしてくださいね。

 

金子 泰子(本校「体育科」担当教員)

 

【参加生徒の感想】

 

 

・はじめてやったけどめちゃおもしろかったです。気付いたら夢中になってたし、みんなとも仲良くなれて良かったです。またやりたいと思いました。楽しい1日になりました。

・初めは、どこに足を置いたらいいかわからず、腕の力ばかりで登っていたのでとても疲れました。

少しずつ難しくなるにつれ、登り方(足のポイント)もわかり、登れた時は達成感があり、とても楽しかったです。

・すごく楽しかったです。自分はもっと出来ると思っていたけど、すごく筋力を保って 

 大変だった。でも最後までできたらとても達成感があり、うれしくてすごく楽しめた

 です。