学校行事

'09 総合的な学習の時間 「心理学を体験してみよう!」

 1/27(水)~29(金)、2/1(月)の4日間、本校(通信制・単位制のYMCA学院高等学校)の「総合的な学習の時間B」を実施しました。その一環で、1/29(金)に心理学を体験してみよう!の講座が行われました。担当教員の報告・参加生徒の感想をご覧ください。

心理学2.jpg

【担当教員からのメッセージ】

  「心理学」といえば心理テストや心理カウンセラーなどの言葉が浮かぶのではないでしょうか。しかし一言で「心理学」といってもいろいろな分野があります。武庫川女子大学の難波久美子さんの下、「認知心理学」、「教育心理学」、「知覚心理学」など様々な実験を通じて心理学の分野について学びました。                         

                        齊藤  薫 

心理学1.jpg

[写真]知覚心理学の実験。目をつむり、鼻をつまんで、味覚だけでジュース・お茶・コー

   ヒーなどの区別がつくか挑戦をしているところです。

 

【参加生徒の感想】

・思っていた以上に心理学は、幅が広かった。大学の進路についても心理学は面白そうだと思った。(1年次生)

・最初は難しいものかと思ったけど、いろいろ実験などをしてとてもよかった。いろいろな分野と心理学の関係がわかって面白かった。(2年次生)

・生きている中で見たもの、聞いたもの、感じたものは、実は色や形など実際のものとは異なっていて、誰も実際の世の中、世界、自然までもを知らないのではないかと思いました。自分は絶対にそうだと思っていることは、周りの誰かにとってみれば、自分と全く違う捉え方をしていると思うと、とても不思議に思います。(3年次生)