学校行事

クリスマス礼拝・街頭募金2008

08年度クリスマス礼拝(HP①).jpg

長い道のりの果てに

クリスマス礼拝報告

 1213日(土)に、日本キリスト教団大阪大道教会にてYMCA学院高校のクリスマス礼拝が実施されました。約46名の生徒さんと教員15名が参加しました。今年はキャンドルサービスや英語での聖書拝読などを新しく取り入れて行われ、どちらも大変好評でした。また本校で宗教科目をご担当いただいている日本バブテスト連盟シオンの丘教会の坂田牧師にイエスの誕生を確かめに来た、3人の占星術師たちについてお話をいただきました。彼らの道のりほどは長くはありませんが、今回の礼拝を手伝ってくれた生徒さんたちも約2週間をかけて練習したり、緊張したりと大変だったことでしょう。しかし、当日の彼らの満足した顔を見て、小さな旅が終わったんだなあと思いました。
生徒のご感想はリンク先をご覧ください。

リンク先はコチラクリスマス礼拝2008

 

08年度クリスマス街頭募金(HP用).jpg

 

街頭募金報告

 1213(土)の午後、JR天王寺駅の周辺で2008年度クリスマス街頭募金を行いました。
35
名の生徒が参加し、3箇所に分かれて13時間の活動でした。今年は天候に恵まれ、比較的暖かい一日ではありましたが、初めて参加した生徒にはしんどかったかもしれません。「寒い」「しんどい」「何て呼びかけていいのかわからない」「声を出すのが恥ずかしい」などなど、最初はとまどっていた生徒も、少しずつ声を出せるようになって、自然に「ありがとうございます」と大声で返し、笑顔を見せるようになります。そんな様子を見ると、やって良かったと思ってくれたかなと思います。
寒い日でないと募金は集まりにくい?との心配もありましたが、生徒の頑張りと多くの方のご協力により、73,345円の募金が集まりました。YMCAが行う様々な支援活動に使わせていただきます。ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 生徒のご感想はリンク先をご覧ください。

リンク先はコチラクリスマス街頭募金2008

 

0812クリスマス飾り①.jpg

 

クリスマスリースクラフト☆

本校の家庭科の「服飾手芸」の授業で、「クリスマスリースクラフト」が行われました。リースに自分の好きなものをトッピングし、どれも、生徒一人ひとりの個性がキラリと輝いている作品です。写真の中には、担当教員の井澤先生からのクリスマスプレゼントも入っています!十字架の形をした、マリア様がイエス様を抱いておられる絵が描かれているしおりです。絵の下にはこのメッセージが載っています。

  きよしこの夜 み告げうけし まきびとたちは
  み子の御前に ぬかずきぬ かしこみて
  (賛美歌一〇九番三節)

 

調理実習(HP試作完成).jpg

 

クリスマスケーキクッキング

 本校の家庭科室では、毎年、クリスマスシーズンになると、「クリスマスケーキクッキング」が開かれます。これは、家庭科の「調理1」における調理実習です。その担当教員、井澤先生のもとで「クリスマスケーキコンテスト」が行われます。本年もパティシェ希望(?)の生徒が班ごとに分かれて、腕を奮い、センスを競っていました。体育の辻本先生が審査員となり、YMCA学院高校パティシエグランプリを決めました。井澤先生によると「イチゴの上にクリームをのせるのは今までにないアイデアでした。立体的でステキなデコレーションです。」との好評!受賞した班(写真左下)おめでとうございます
 ケーキに"お星様入りクリームシチュー"と紅茶を添えて、感謝のうちにいただきました。
みなさん満面の笑顔でまったりカフェタイムを過ごしていました。