学校行事

'09 総合的な学習の時間 「ボウリング体験」

 

1/27(水)~29(金)、2/1(月)の4日間、本校(通信制・単位制のYMCA学院高等学校)の「総合的な学習の時間B」を実施しました。その一環で、1/28(木)に「ボウリング体験」の講座が行われました。担当教員の報告・参加生徒の感想をご覧ください。

 

【担当教員からのメッセージ】ボウリング(HP).JPG

 

新大阪のイーグルボールにて、総合的な学習の時間B「ボウリング」が引率教員3名、参加生徒18名で実施されました。日本プロボウリング協会プロボウラー井上英明氏の指導の下、本校の生徒達はいつもの遊びのボウリングとは違い本格的な競技ボウリングを体験しました。「うまくなりたい」「友達とボウリングにいってハイスコアを出したい」など様々な意気込みの声を聞き、やる気に満ち溢れている様子でした。生徒達も真剣に井上プロの話、アドバイスを聞き入っていました。細かいルールや正しい投球方法など様々なことを学んだのはもちろん、腕前も初めの投球に比べて序々に上手くなっているのが伺えました。

授業終了後は「楽しかった」「さっそく挑戦してみよう」など充実した言葉がたくさん出てきていました。今回の実習を通じて新しい発見、新しい仲間との出会い、集団行動における規範意識の大切さなどを学び、多くの得るものが出来てこれからの私生活、学校生活に活かしていくことができたなら、生徒達にとってとても充実した授業になったのではないかと思います。

 

 森川 知範

 

【参加生徒の感想】

 

・ボウリング嫌いやったけど好きになった。楽しかった。

・思っていたよりボウリングは奥が深くて、楽しかった。今までまっすぐしか投げれなかったけど今日でカーブも出来るようになったし久しぶりにボウリングをやってメッチャ楽しかった。

・ボウリングの授業をうけて歴史など色々知れて実技もありとても楽しかった。ますますボウリングが好きになりました。

・ボウリングを楽しめたです。投げ方がよくわかった。

・カーブのやり方とか教えてもらっておもしろかった。

・正しいフォームで投げて狙ったりするのが難しかったけど、どうやって投げたらストライク、スペアが取れるのか考えるのが楽しかった。