学校行事

「海洋体験」の授業風景

 

100615海洋体験1.jpg写真は、YMCA学院高校(通信制高校)の「海洋体験」の授業風景です。この授業の引率教員の鮫島一泰さんからのメッセージをご覧ください。

【鮫島さんからのメッセージ】

           行って来ました。海洋体験!

 「エコロジー系列」の「海洋体験」は、総合学科の本校ならではの講座です。

 今年度は泉南郡の小島海岸で実習を行いました。小島海岸は、「自然海浜保全地区」にも指定されている美しい海です。

 海辺に着くと、ハマヒルガオやハマエンドウなど、塩に強い海浜植物がお出迎えです。当日はあいにくの雨でしたが、「生物好き」の生徒さんが多く、雨の中、岩場に気をつけながらみんなで潮だまりに向かいました。フナムシの軍団に泣きべそをかいている生徒さんもいましたが…。

 ウニ、イソギンキャク、ナマコ、アメフラシ、カニ、ハゼ…潮だまりでは本当にたくさんの生物を観察することができました。大き目の石をひっくりかえせば、そこには無数の生物が生きています。アオサ、テングサ、アラメ…と波に打ち上げられた海藻も色とりどりで、まさに「海の生き物の宝石箱」です。

 普段はなかなか想像することができませんが、様々な形や生き方を選んだたくさんの生き物に触れ、彼らが暮らす海の不思議さや豊さを体感した一日でした。

 

 

鮫島 一泰(本校「理科」担当教員)

 

【生徒さんの感想】

 

・海に行き、生物と触れ合い、海を感じた。海というものはとてもいい。

・良い体験をさせてもらいました。この時期にクラゲがとれてたのには驚きました。

 一生の思い出になりました。