学校行事

本校の教員が発表!!

 全国通信制高等学校教育研究会において、本校国語科教員の池本真さんが、「通信制・単位制・総合学科での国語科教育の展望」というテーマで発表をしました。また、キリスト教学校教育同盟関西カウンセリング研究会主催の研究会において、本校教員の加志勉さんが、「通信制・単位制・総合学科としてのYMCA学院高等学校の紹介」の発表をしました。

393_2.jpg

【全国通信制高等学校教育研究会のご報告】

  6月12日(木)~13日(金)に、第60回の全国通信制高等学校教育研究会が長野県においておこなわれました。これは、全国の通信制高等学校の教員による研究協議会等(北海道から沖縄の公立私立の通信制高校から参加)です。その中の分科会(国語科)において、本校の池本真さんが、「通信制・単位制・総合学科での国語科教育の展望」というテーマで発表をしました。

393_3.jpg

【キリスト教学校教育同盟カウンセリング研究会のご報告】

  6月21日(土)にYMCA学院高等学校において、キリスト教学校教育同盟関西カウンセリング研究会主催の研究会が実施されました。当日は、名古屋~福岡までの中学・高校の教員やカウンセラー50名近くが集まり、学びの時を持ちました。その中で、本校の加志勉さんが、「通信制・単位制・総合学科としてのYMCA学院高等学校の紹介」を発表しました。