学校行事

'08 総合学習 『自分だけの絵本を作ろう』

 

453_1.jpg

   1/28(水)~30(金)、2/2(月)の4日間、本校(通信制・単位制のYMCA学院高等学校)の「総合的な学習の時間」を実施しました。その一環で、1/29(木)に『自分だけの絵本を作ろう』の講座が行われました。講師は、絵本作家のよしおかとしみさん。よしおかとしみさんは夫婦共に絵本に関わっています。よしおかとしみさんに絵本のよみ聞かせから絵本製作の方法まで教えていただきました。

☆写真→二人合わせて「よしおかとしみ」さんです。

453_2.jpg

【よしおかとしみさんからのメッセージ】

   真っ白い画用紙を前に世界にたった1冊のどこにもない絵本を描く。どんな絵にするか、どんな話にするか、創り出すのは絵本作家のあなた。絵本を描くことは、あなたの中の世界を旅することでもありますよ。今回も素敵な作品がたくさん生まれました。

☆写真→絵本の下書きをしている生徒 

453_3.jpg

【参加生徒の感想】

・実際に絵本の製作に関わっている方のお話を聞く機会なんてそうそうないので、とても貴重で楽しい時間でした。読みきかせを聴くと、絵本に魂が入った!って感じがして本当に楽しかったです。わくわくする!

・ほんまめっちゃ楽しかった!!絵本を読んでもらうのなんか10年以上ぶりやし、絵本なんか作ったことないし。めっちゃおもしろかったです。でも絵を描くのは久しぶりやったから大変やった。けど、けっこういい感じにできました

・絵がすごく苦手なんですけど、好きなように書いていいと言われたので書きやすかったです。多分かわいくかけたと思う・・・。笑

・はじめに絵本よんでもらってめっちゃなつかしく思った。絵をつくるのはむずかしいかなと思ったけどふつうにそんなむずかしいことじゃないんだと思った。

・普段から絵を描いたりするのが好きなので、とても楽しかったです。絵本の読み聞かせをしてもらうのも久々で、つい話にのめり込んでしまいました。

・絵を描いたり、ストーリーを覚えたり大変だったけど楽しかった。

☆写真→生徒の力作の一冊