学校行事

☆ウエルカムデイ2009☆

 

09年度ウェルカムデイ修①.jpg4 /22(水)、本校(通信制・単位制のYMCA学院高等学校)にて、ウエルカムデイが行われました。

ウエルカムデイとは、中学校を卒業した新入生を対象とした歓迎会のことです。

今回はなんと料理は先生の手作り!からあげ、ポテト、ウインナーなどの軽食を作っていただきました。さて、11時半から開始で、新入生のみなさんは早くから来てくれて近くにいる同じ新入生と話している姿も見受けられました。でもやはり知らない人が多いのか緊張しているのか最初は固い雰囲気でした。

 

 

 09年度ウェルカムデイ修②.jpg

                                                                 

それを吹き飛ばしてくれるかのような○×クイズに物当てゲーム。漫才コンビのような司会に始まり、森川さん、古田さんが体をはって頑張ってくれました。「去年のレコード大賞みんな分かったかな?」

歓談中に友達も増えわきあいあいな雰囲気になれてよかったと思います。先生とも楽しそうに話しているところや、一緒にクイズ考えているところ、一人で楽しんでいたところなど生徒のいろいろな顔を見ることができました。

 

 

  09年度ウェルカムデイ修④.jpg

  最後に、ギター演奏と手話のコラボで『山賊の歌』が歌われました。
 緊張と不安があったであろう開始の時の顔と、終わった後の緊張の取れた顔はとても印象に残りました。これから始まる学校生活。楽しく送ってくれればと思います。

 

09年度ウェルカムデイ修③.jpg【生徒の声】

・先生達がいい意味で、先生らしくなく、親しみを持ちやすくとてもよかった。

・なんでも話せそうである。そしてバンドのファンになりそうです。

 ・YMCAは先生達も個性があって良いなあと感じました。スクーリングではどん 

  な先生に教えてもらえるのかな?と楽しみに思う気持ちがでてきました。スクー

  リング早く始まってほしいです。

 ・最初は、緊張してうまく話せなかったけど、途中からは楽しく話せたり、ゲーム 

  や歌もおもしろかったです。高校での3年間楽しくすごしたいです。

 ・すごくわきあいあいとした雰囲気で楽しかった!!

 ・ゲームや弾き語りがあって楽しかったです。

 ・森川先生のギャグすべりすぎ・・・笑 でも、思ってたより楽しかったし、友達でき

  てよかった。

 ・このウエルカムデイのおかげで楽しい学校生活になりそうです。

 ・カレーパンとあげものがおいしかった。