2023年 ヘルスケアキャンプ

今年も昨年に引き続き六甲山YMCAで、8/30・8/31の1泊2日でキャンプを行いました。

昨年は"健康に不安を抱える生徒のためのキャンプ"という名称でしたが、

今年は"ヘルスケアキャンプ"と名称を変更し開催しました。

参加者は1年次から3年次までの21名で、

ボランティアとして卒業生2名、大学生3名が一緒に参加してくれました。

ヘルスケアキャンプのプログラムは、カヌー体験・BBQ・キャンプファイヤー

自然散策・カレー作りなど、普段の生活では中々体験することができないものでした。

また合間の時間では、ドッチビーやサッカーをしたり、野生のもぐらを見つけたりと、

プログラム以外でも充実した時間を過ごしていたように思います。

どのプログラムも生徒たちが積極的に働きかけてくれて、

自分ができることを一生懸命行う姿はすごく頼もしかったです。

今回参加してくれた生徒は、健康面や精神面で不安を抱えている生徒が多かったです。

それでも帰路につく頃には、

「楽しかったからまだ帰りたくない!」

「自分が必要とされることで、充実した時間が過ごせることに気づいた。」

「貴重な体験がたくさんできて楽しかった!」

「自分と同じような経験をした人と話すことができて、前より気持ちが楽になった。」

という言葉を聞くことができました。

その言葉は参加した生徒たちが相手のことを認め、助け合うことができたからこそ出たものだと思います。

今後もヘルスケアキャンプで得たものを活かして、少しでも自分が納得した時間を過ごせることを願っています。

キャンプ1.jpgキャンプ2.jpgキャンプ6.JPGキャンプ3.jpgキャンプ5.JPG