2023年度6月 健康のつどい報告

6月3日(土)本校で7回目になる『健康のつどい』を開催しました。

これは、連携をしている関西医科大学柳本嘉時医師の講演と
同じ悩みを持つ親子の語らいの場として毎年行っているものです。
生徒・保護者約80名の参加となりました。

親子が学び、わかちあう時間をもつことにより、
高校生活や将来安心して生きていく希望になることや
教職員の起立性調節障害(OD)の理解の推進にもなっています。
生徒たちが体調の悪さで学びや夢を諦めないことを私たちは応援したいと考えています。

夏のODキャンプも8月末に予定しています。
健康に不安をかかえる生徒のみなさんも、そして保護者の皆さんも、
毎日を安心して過ごせることが私達の願いです。

【参加者の感想】

(在校生)
・参加の目的だった症状についてや、改善の為にできる行動(運動など)の理解を以前より深めるこ 
とができました。
・ODの分類や運動と塩分水分の重要度などがよく分かり参考になりました。
・高校入ってから少しずつ元気になったのが、バイト始めたりして運動したり水分補給を頻繁にするようになったからだとわかったから。
(保護者)
・今後も生きづらい子どもたちの対応や情報発信し続けてほしいです。
・このような機会があれば、参加して行きたいと思います。ありがとうございました。
・これからも子ども本意で色々なことにチャレンジ出来ればと思っております。ありがとうございました。
・先生方はじめ携わってくださった方、皆様が頑張って下さり、とても良い時間を過ごせました。ありがとうございました。


IMG_3825.jpg

以上