「誰もが学びをあきらめない」学校経営推進費2021年度報告

本校は2021年度に大阪府の学校経営推進費支援校に選ばれました。(府立高校7校・私立高校1校)

支援校は大阪府教育振興基本計画を踏まえ、高い効果が期待できる事業計画を提案する府立学校と私立高校に対し、予算措置が行われるものです。

https://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/keieisienkeieikaizen/03keieisuishin.html

本校では『誰もが学びをあきらめない』~Spirit(精神)・Mind(知性)・Body(身体)を育むヘルスケアの実践~をテーマに健康に不安をもつ生徒へのヘルスケアを実施しました。

今まで、Spirit(精神)・Mind(知性)に重きをおいて教育活動をおこなってきました。しかしながら起立性調節障害(OD)をはじめ、健康に不安をもつ生徒たちが多く入学するようになり、高校生活半ばで学びを諦めないサポートとして、Body(からだづくり)に重点をおく取り組みもはじめました。3年計画の1年目(2021年度)の成果について報告をいたします。

筋力測定(CS-30)では開始時と終了時では平均137%の増加、活動量測定(歩数変化)では平均121%の増加がみられました。

参加生徒からは「体調の悪い日が参加する前より減った」「体を動かすことが習慣になり、講座がない日でも身体を動かすようになった」「オンラインでも交流できる場があって嬉しい」「同じ不安を抱える者と進路や体調のことを話せ、少し心が落ち着いた」の感想がでています。

詳しくは2021年度報告をご覧ください。 

2021成果概要(HP用).pdf

※YMCA:正章の赤三角に記された「精神spirit」「知性mind」「身体body」のバランスのとれた成長を願って事業を展開しています。

unnamed.png