2024年度6月 健康のつどい報告

6月1日(土)に本校で第9回『健康のつどい』を開催しました。
このイベントは、健康に不安を抱える生徒や保護者の皆さんが、
毎日を安心して過ごせることを願い、関西医科大学の柳本嘉時医師の講演と、
同じ悩みを持つ親子が語らう場として、毎年実施しています。
今年はオンラインを含め、生徒・保護者約80名が参加しました。

親子が学び、分かち合う時間を持つことで、
高校生活や将来に対する安心感が得られるとともに、
参加者の健康への理解が深まることを目指しています。

また、教職員は、生徒たちが体調の悪さで学びや
夢を諦めないよう応援したいと考えています。

夏のヘルスケアキャンプも8月末に予定していますので
在校生の参加お待ちしています。

2024ヘルスケアキャンプチラシ.pdf

【参加者の感想(一部抜粋)】
(在校生)
・講演では、自分の症状について詳しく聞けた参考になった
自分以外にもたくさん睡眠障害を持っている人がいることがわかって安心しました。
・わかちあいでは、学年を越えて楽しく話をすることが出来て、良い経験になりました。
・わかちあいでは、先輩後輩関係なく楽しめた。


(保護者)
・ほぼ、息子の状態に当てはまるなぁと思いながら、次にどうしていく?の段階で次の行動がみえました。
・睡眠時間や運動の大切さなど、子どもだけでなく自分自身の生活も振り返りながら、
 学ぶことが多かったです。家族みんなで実践していこうと思いました。
同じ境遇の保護者さんとの交流というのが今までなかったので、経験談をお互いに話せて気持ちが少し軽くなりました。
他のお子さんの様子やお家での関わり方を聞くことができ、新しい視点や共通点が見つかったり、
予想以上に話が弾みました。学年が上の方々の話を聞き、もっとゆったり構えて見守ってもよいのかなと思えたことが、とてもよかったです。
1000002676.jpg